駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

美ヶ原(夕方) with Alter 【2015.2.28】 

今週末は京都ドルパですが、今回は欠席することにしました。
ディーラー巡りをして春物の服を買いたかったのですが、ここで散財するとカメラの購入資金に窮することになるので諦めざるをえません。
EOS70Dというか新しいカメラを買うことは既に決まっているのですが、カメラをリニューアルするに際して新しいレンズを買おうかとも思っていて、無駄遣いは厳禁ですから。
欲しいレンズは二つあって、シグマのAPO70-200㎜と18-35㎜がそれです。
70-200㎜はF値が通しで2.8、一方の18-35㎜は通しで1.8と、どちらも明るいレンズです。
それゆえに値段も張り、どちらも10万前後と少しお高めなので、二つを一緒に買うことはできないのが残念なところです。
今のところ望遠レンズの70-200㎜が優勢で、ひとまずこちらを先に買って冬に18-35㎜を買おうかなと思っています。
18-35㎜は常用域なので、こちらを先に買った方が幸せになれる気がしますが、手持ちの望遠レンズは重すぎて携帯性に欠け、さらにキットレンズの高倍率ズームレンズにいたっては画質がよくなくすぐにケラレるとあって、望遠レンズの方が必要性が高いのでやむを得ません。
それに、今使っているシグマの17-50㎜は格安なレンズですが、なかなかに使いやすく、F値も通しで2.8あるのであまり不満もありませんし。
ドルパはスルーしますが、ささらのために下着を揃えなければならないので、4月の名古屋アイドールには参加しようかなと思っています。
まあ、あまり無駄遣いできないので、お目当ての下着を買ったら即撤退することになりそうですが。
ともあれ、今週末はドルパに行けないので、どこかに野外撮影に行こうかなと思っています。


さて、前回に引き続き美ヶ原で撮影してきた写真を紹介していきます。
午前中というか昼間の撮影がイマイチだったこともあって、夕焼けに期待して美ヶ原の駐車場で待機することにしました。
時刻が16時を回り、ボチボチと黄昏時の雰囲気が漂いだしたので、車を出て再び雪原へ。
夕暮れ時の雪原はこんな感じ。

  _MG_8070

撮影途中で写したものなので、撮影当初よりも少し暗くなっていますが、雪原ということもあって実際には結構明るめでした。
夕日と電波塔群はこんな感じ。

  _MG_8066

雲に遮られ、美しい夕日は残念ながら見れませんでしたが、これはこれで雰囲気があって悪くありませんでした。
ということで、適当に写真を貼っていきます。

  _MG_8026

  _MG_8024

  _MG_8090

  _MG_8017

  _MG_8049

  _MG_8095

時間が限られていたこともあって、ポーズをそれほど作ることができず、写真のヴァリエーションを確保することができませんでした。
なので、アップにしてみたりして種類を増やしてみましたが、全身像が入っていないと写真があまり映えません。
無理して枚数を増やすよりも、構図に拘って撮った方がよかったような気がしますが、ブログ記事のために撮影しているので難しいところです。
写真が一枚だけとなると、ブログネタとして使うには、少し厳しいものがありますから。
それはさておいて、普段はあまり事前に構図なんかを考えずに撮影していますが、今回はある方の写真にインスパイアされ、同じような写真を撮ろうと考えて実際に撮ってみましたが、蓋を開けてみたら毎度のごとく残念な結果に終わり、元ネタが分からない写真に仕上がりました。
それが、上から3枚目のものです。
明るい望遠レンズで抜けばもっとらしく見えたかもと思いましたが、手持ちのレンズは暗くて役不足なので無理な話です。
こういうこともあって明るい望遠レンズが欲しかったりします。
まあ、レンズが良くなっても良い写真が撮れるわけではないのですが、表現の幅は確実に広がるのはやはり大きいです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/993-cc712cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

