駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷席) with Miku 【2015.2.11】 

二度あることは三度あるということで、買ってから三年も経たないというのに、愛車が三回目の事故に巻き込まれました。
今回は駐車場に停めていたところをぶつけられたのですが、ぶつけられた箇所がこれまでの事故で壊れた左前方部だったこともあって、なにやら因縁めいたものを感じます。
買って二時間後にはぶつけられていたりするので、やはり何かあるのかなと思ったりもしています。
まあ、心当たりが多すぎて、何が悪かったのかはわかりませんが。
新車で購入してからというものお祓い的なことをしていないので、これを機に受けてみるのも悪くない気もしますが、日頃から乱暴な運転をしているにもかかわらず事故に遭っていないことを鑑みると、あまり意味がないかもしれません。
愛車が修理に旅立ち、手元には草臥れた代車しかないということで、今週末に予定していた長野遠征もひとまず取り止めることにしました。
本当は美ヶ原に行く予定でしたが、乗り慣れていない車を長距離運転するというのも疲れますし、雪道で事故にでも遭ったら面倒なのやむを得ません。
季節の変わり目のせいか、あるいは毎週末野外撮影に出かけているせいで疲れが溜まっているのか、ここ最近どうにも体調が優れないので、これを機に少し休むのも手かなとも思います。
とはいえ、野外撮影をしないとなると退屈な週末になりそうなので、近場で適当に撮影してみようかなとも思ったりもします。
三度目の事故ということで、今乗っている車にますます愛着がもてなくなりましたが、ないと不便なので早く修理から戻ってきて欲しいところです。


さて、今回から豊郷小学校旧校舎群で撮影してきた写真を紹介していきます。
撮影日は週の中日の祝日ということで、遠出するのも躊躇われ、疲れるのも嫌だったので、手軽に撮影を楽しめる豊郷小学校旧校舎群へ行くことにしました。
祝日ではありましたが、豊郷小学校旧校舎群に客は少なく、一番最初に向かった講堂にも先客はいませんでした。
講堂は落ち着いて撮影できないので、二階にある桟敷席を撮影場所としました。
それが、こちら。

  _MG_6316

毎回思いますが、エアコンがなければもう少し見栄えが良くなる気がします。
まあ、エアコンがないと夏と冬は大変なのでやむを得ませんが。
人がいなかったのでさっくりと撮影を行いました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_6473

  _MG_6530

  _MG_6497

  _MG_6503

  _MG_6435

  _MG_6415

特に目的はなかったので日頃使わないレンズを使おうということで、腐らせていた50-500㎜の望遠ズームレンズと12-24㎜の広角ズームレンズを使って撮影してみました。
導入当初は画像の歪みを理解できなかった広角レンズですが、写真を撮りなれたせいかあるいは目がまともになったのか、ライブビューモニターでもすぐにそれと気づくほど歪んでいるのが分かり、なかなか思うように撮ることができませんでした。
一方の望遠レンズですが、さすがはシグマといったところで解像度は高く画は綺麗なのですが、いかんせんブレが強くてどれもこれもブレブレで使えるものが少なかったです。
三脚を使うこともあって手持ち補正を切ったせいですが、望遠域にするほど揺れの影響が出るみたいで、手ぶれ補正は切るべきでなかったような感じです。
少し不満が残る結果になりましたが、いつものように17-50㎜だけだとつまらないので、これはこれで面白くて悪くありませんでした。
それから、買ったまま放置していたドールポイント限定のメロングリーンの姫カットウィッグを使ってみましたが、これを見るにやはりミクはツインテールがよいみたいです。
ただ、撮り方次第では一番下の写真みたいに綺麗に見えるので、気が向いたらまた使ってみようかなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/988-a523af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。