駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(2階階段ホール) with Makoto 【2015.1.17】 

野外撮影のためのアイテムを順次揃えていますが、やはりというかなんというか安物はよろしくありません。
ワークマンで買った防水性能のある防寒着を今使っていますが、上下で4千円前後という安さが祟って期待していた防水性能がさっぱり。
寒さについてはそれなりに凌げるのですが、雪の上で寝転がったり、長時間座ったままだったりするといつの間にやら水が滲みてきて、中に履いていたズボンがしっとりと濡れてくる有様。
やむなく安物の雨合羽的なズボンを防寒着の上に履いていますが、なんというか見栄えがすこぶる悪くていただけません。
スノーシューに始まり、アイゼンにスノーブーツと、安物を買って痛い目を見て、その後でようやく高いものを買うという、なんとも残念な行動を繰り返していますが、防寒着も同じ道を辿りそうな感じです。
最初から高い物を買っておけばよいだけの話なのですが、高い物を買ってすぐに使わなくなるというのも勿体ない話なので、長く使うかどうか分からない一番最初に高い物を買うというのはなかなかに難しかったりします。
まあ、単にケチなだけなんですが。
ならば良い物を買おうとゴアテックスの防寒着をネットでググって見ましたが、どれもこれも3万円オーバーと少しお高めでちょっと手が出ません。
これ以上の散財はできないので、見栄えは気にせず今のスタイルでこの冬を乗りきるしかなさそうですが、来冬にはもう少しマシな防寒着を買いたいところです。


さて、前回に引き続き鎌掛小学校で撮影してきた写真を紹介していきます。
ひとまず今回で最後です。
足下が冷えてきて我慢できなくなったので、撮影場所を変えることにして体育館から校舎へと移動。
校舎には管理人を除いて誰もいなかったので、どこでも自由に撮影できる状況でしたが、イメージが思い浮かばず散々迷って二階の階段ホールへと辿り着きました。
入口が、こちら。

  _MG_4453

少しお洒落な造りで、和風な造りの校舎の中にあって、少し洋風な感じになっています。
階段ホールはこんな感じ。

  _MG_4243

かなりシンプルですが、デザインとしては好みなものです。
人が来ればすぐ分かる場所ということで、誰も居ないことをよいことにひとまず撮影を行いました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_4367

  _MG_4281

  _MG_4327

  _MG_4349

  _MG_4431

    _MG_4286

昼食をとったせいで気が抜けたのか、凍てつく寒さでやる気が削がれたのか、イマイチ集中しきれず少し不満が残る結果となりました。
写真の仕上がりは前回のそれとあまり変わりない気もしますが、アイデアが思い浮かばないせいでポージングがどうにも決まらず、結果として似たり寄ったりなポーズとなってしまいました。
唯一気に入ったというか変化球的な写真として撮れたのが一番下の写真ですが、本当はもう少し顔をきちんと写したかったところです。
まあ、標準レンズから高倍率ズームレンズに変えればよかっただけの話なのですが、レンズを交換することが思い浮かばなかったのでやむを得ません。

今回ロケ地に選んだ鎌掛小学校は、人が少ないという点で悪くない場所ですが、舞台として使うのであればやはり豊郷小学校旧校舎群の方が画になる気がします。
学校の規模が違うので比較するにも無理がある気もしますが、豊郷小学校旧校舎群の方が内装の面でよりお洒落なのが大きいです。
まあ、どっちも撮影するには悪くない場所なので、気分に応じて交互に使うのが一番よい気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/981-bb19f040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。