駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(体育館) with Alter 【2015.1.17】 

転売して泡銭を手に入れようかとよからぬことを考えていたDDdyささらですが、オクに出すのはやはり面倒だったので、ひとまず野外撮影の面子に加えることにしました。
純利益が10万を超えるみたいなので、面倒くさがらずに転売した方がカメラも新調でき色々と幸せになれた気もしますが、仕事以外で面倒くさいことはしたくないのでやむを得ません。
オクで地雷を踏み抜いてトラブルになるのも嫌な話ですし。
ということで、日曜日にさっくりと開封して検品しましたが、幸いなことに不良品ではなかったようで、付属品も全部ついていました。
デフォ衣装を着せてみようかと思いましたが、色移り報告があるみたいなので野外撮影本番まで着せるのを止めて、手持ちの衣装で誤魔化してみましたが、DDdyということで胸が大きく服がパツンパツンになってしまいました。
それに加えて、ブラなしでシャツを着せたので、胸がどうにもいただけない感じになってしまう始末。
気にしないという選択肢もありますが、被写体にしたとき無駄に目立ちさすがにどうかと思うので、どこかでブラを仕入れねばなりませんが、公式では売っていないみたいなので、4月のアイドールまで我慢しなければならなさそうです。
ただ、それまで箱入り娘よろしく押し入れにしまっておくというのももったいない話なので、ひとまず今週末の野外撮影にはデフォ衣装を着せて連れ出すつもりですが、胸が目立たないように何か手立てを考えねばなりません。
色々と予定外だったので、お迎えする体制が全くできていませんが、必要な物はボチボチと揃えていこうかなと思います。


さて、今回からは鎌掛小学校で撮影してきた写真を紹介していきます。
鎌掛小学校は難があって行くのを避けていましたが、豊郷小学校旧校舎群での撮影にも飽きてきたので、気分転換がてら訪れてみることにしました。
場所が悪いのか、あるいは聖地巡礼をするには旬が過ぎてしまったのか、それともただ単に天気が悪かったせいなのか、訪れた時には自分以外のお客さんはいませんでした。
お陰でどこでも撮影できる状況でしたが、ひとまず当初の予定通り体育館へ。
体育館の入口がこちら。

  _MG_3944

ここの体育館は校舎と一体となった造りで少し珍しい感じです。
体育館の中はこんな感じ。

  _MG_4239

本当は体育館の中二階の映写室的な場所で撮影したかったのですが、二階に続く階段が封鎖され立ち入り禁止になっていたので、やむなく体育館の一階で撮影することにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_4080

  _MG_3999

  _MG_4213

  _MG_4140

  _MG_4189

台座を隠せないところでスタンドを上手く使う方法を探るべく撮影してみましたが、足でスタンドを隠した上で台座が見えないように足下を写さないという極々当たり前な結論にいたっただけでした。
なので、途中でダレてしまい、お気楽に撮影できる座りポーズに逃げてしまいましたが、今にして思えばもう少し色んなポーズを試すべきでした。
今回の撮影に限らず、いつもポーズ不足を反省点としてあげているのですが、どうにも思考が硬直化してしまい撮影中には良いアイデアが思い浮かばないのでよろしくありません。
撮影に入る前にもう少しイメージを膨らませておいた方がよいのかもしれませんが、三歩歩くと全部忘れてしまう鳥頭なのでなかなかに難しかったりします。
何も手を打たないわけにはいかないので、撮影前に周囲を見回して撮る写真のイメージを膨らませることにつとめていますが、あまりイメージが思い浮かばないのでもう少し時間が必要な感じです。
話を写真に戻しますが、今回の撮影では一番上の写真が一番上手く撮れた気がします。
望遠レンズを使って圧縮効果を強めたうえで背景をもう少しぼかした方がよかった気もしますが、これはこれで悪くないのでひとまずよしとします。
満足のいく写真を撮れることはほとんどなかったりしますが、一回の撮影でお気に入りの写真が一枚でも撮れればもう少し撮影も楽しくなる気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/980-7483c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

