駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(3階会議室) with Alice 【2014.12.22】 

今年もあと一週間で終わってしまうのですが、何もなさぬまま一年が過ぎていくというのは、色んな意味で怖い話です。
昔は一年が過ぎるのはもう少し遅かったような気がしますが、三十路坂を上り始めたあたりから徐々に加速が始まり、今となっては一週間が過ぎるのも本当にあっと言う間です。
良いことも嫌なことも等しく過去へと流れ去ってくれるので案外悪くなかったりしますが、その分だけ残り時間が短くなっていることを考えると少し寂しくなります。
まあ、おまけみたいな人生なので、早いとこ終わってくれた方が、個人的には色んな意味で有り難いのですが。
長生きには興味ないですし。
とはいえ、残り時間はまだまだあるわけで、目下の課題は年末に控えた9連休をどう過ごすかです。
当初の予定では北関東、具体的には赤城山の小沼へ出向き、全面凍結した湖上で野外撮影を楽しもうかと思っていましたが、他に野外撮影が楽しめそうな場所も見当たらず、少し厳しいものがあったので取り止めることにしました。
その代わり選んだのが青森。
青森には都合4回ほど訪れていて目新しさは全くありませんが、ドールの野外撮影では一度も訪れたことがなく、昨年訪れるのを見送ったこともあったので行ってみることにしました。
片道13時間、移動距離にして1千キロオーバーと、かなり遠い場所ですが、無駄に長い長期休暇を潰すのには悪くありません。
経費節約のため日本海側ルートを北上していこうかなと思っていますが、下道を通ることになる秋田や山形が冬場はどんな感じなのかよく分からないので少し気になるところです。
まあ、気楽な一人旅なので、何が起こってもどうとでもなるので無問題なのですが。
旅行の準備もあって今年のブログの更新はひとまず今日で最後になりそうですが、青森旅行が無事成功に終われば、年明けから撮ってきた写真を紹介していきたいと思います。


さて、今日からは豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
長野遠征が失敗しブログのネタが供給できなくなったので、手近な場所でネタ作りをしようということで、今週の月曜日にまたぞろ豊郷小学校旧校舎群へと出かけました。
メインはブログのネタ作りでしたが、新しく導入した三脚の使い方をマスターするというのも目的にありました。
三脚については長野遠征で初めて使ってみたのですが、使い慣れていないせいもあって思うように使いこなすことができず、撮影するのにかなりストレスが溜まったので、青森遠征の前に慣れておくことが必要でした。
折角の遠征が機材のせいでつまらないものになるのは御免ですから。
訪れたのが平日ということで、普段は人が多くて使えない3階の会議室へとまず向かいました。
それが、こちら。

  _MG_0758

小道具が多く、撮影するには悪くない場所ですが、今回は前から気になっていた長椅子を使って撮影してみるすることにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_0598

  _MG_0602

  _MG_0645

  _MG_0683

  _MG_0620

  _MG_0663

  _MG_0725

平日の午前中なので来る人もいないだろうと踏んでいましたが、見込みが甘かったようで撮影中に何人かの観光客がやってきました。
階段を登る足音でそれと分かるので、足音が響く都度ドールを片付け、素知らぬ顔で場所を空けたのですが、そのせいでリズムを作りきれず撮影が少し難航しました。
気にせず撮影を続けるというのもありなのですが、人がいると撮影に集中できないことに加え、あまりドールを人目に触れさせたくはないので、やむを得ませんでした。
リズムが作れなかったこともあって、あまり良いアイデアが浮かばなかったので、とある方の写真を見て気に入った構図をお借りして一番下の写真を撮影してみましたが、思ったよりも残念な感じになってしまいました。
あまりセンスが無い身なのでどう頑張っても何ともならない気もしますが、もう少しなんとかならないのかなとは思います。
それと、もう一つ残念だったのが、水平をきちんととれていなかったこと。
カメラのモニターにグリッド表示ができるので、それで水平を測って撮影しているのですが、今まで斜めに傾いた写真ばかり撮ってきたせいか、水平にしたつもりでも微妙に傾いていたりして散々な有様でした。
水平をきちんととるのは基礎の基礎なのでこれにはさすがにショックでしたが、基本を疎かにしてきたツケが回ってきただけなので、これからは気をつけていかねばなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/966-04659a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。