駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂) with Mikazuki 【2014.12.13】 

今週末は有休消化を兼ねて4連休の予定ですが、野外撮影にどこへ行こうかと思案中。
本命は年末年始の北関東遠征なので、あまり遠くへ行くつもりはないのですが、そうは言ってもせっかくの4連休なわけで、どこか遠くへ行きたかったりします。
今週中旬から寒波が襲来するらしいので、雪を期待して高山の方へ足を伸ばすのも悪くないかなと思っていますが、野外撮影できる場所がないのがネック。
高山は観光する分には良い場所なのですが、野外撮影となるとひっそりと撮影できる場所が少なく、なかなかに難しかったりします。
もう少し色々と探せば良い場所もあるのでしょうが、ネットの海を漂って情報を見つけるのは結構面倒臭いので、どうにも調べる気にならなかったりします。
ここはやっぱり長野かなと思ったりして、悩ましいところです。
ただ、その長野も既に紅葉も終わり、ようやく雪が降り始めたところで、現状では野外撮影に出向くには少し時期尚早な気もしたりします。
甲斐性さえあれば、雪の様子を見ながら長野にも日算できるのですが、限りある予算のなかではなかなかどうして難しいところです。
目先を変えて冬の日本海を見に、島根遠征で行きそびれていた鳥取にでも行くのも悪くない気もするので、もう少し悩んでみようかなと思います。
とはいえ、新しい場所を探すのも疲れるので、ホームグラウンド的な場所を幾つか見繕って置いた方がよいのかもしれません。


さて、今日から先週末に豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
生憎の天候ということもあり、ミカヅキのお披露目写真を撮ることをメインにして、豊郷小学校旧校舎群へと出かけました。
前回出かけたときは講堂が使えなかったこともあり、一番始めに講堂へと向かいましたが、この日は幸いなことに誰もおらず空いていたので、ここでまず撮影することにしました。
講堂がこちら。

  _MG_9997

古き良き時代の講堂といった感じで、悪くない雰囲気です。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_9863

  _MG_9828

  _MG_9656

  _MG_9850

  _MG_9909

  _MG_9807

  _MG_9728

  _MG_9797

  _MG_9976

  _MG_9948

ミカヅキⅡのデフォ衣装は、ウェディングドレス的なものだったので、豊郷で撮るのであれば講堂かなと思っていましたが、予想通り雰囲気にあっていて悪くありませんでした。
廊下とかでもなんとかなったような気もしますが、やはり講堂で撮るのがベストでした。
本物の教会であればなお良かったところですが、教会での撮影となると明治村ぐらいしかなく、そちらも人が多くて撮影は難しいので望むべくもありません。
ただ、衣装は純白の綺麗なものだったので、七色に輝くステンドグラスの下で撮影したかったところではあります。
ミカヅキⅡを買うきっかけとなったウィッグは、期待を裏切らぬ綺麗なものでしたが、くるくるカールはやはり難敵で、野外撮影に持ち歩くと高確率で破損しそうな感じなので、新しいウィッグを導入せねばならない感じです。
ただ、当面は野外撮影に連れ出す予定はないので、デフォウィッグで凌ごうかなと思っています。
それと、今回からパチモンの中華製ストロボを一台導入したことに伴い、我が家もようやく二灯体制になりましたが、そう簡単に使いこなすことができるわけもなく、この撮影ではなかなか上手くいきませんでした。
当初の予定では、メインライトで顔を明るくし、フィルインライトでアイキャッチを入れようと考えていましたが、アイキャッチを入れるどころか顔がちっとも明るく写らず、四苦八苦する羽目になりました。
光量調整が上手くいかなかったせいですが、説明書が中国語と英語オンリーなおかげで今後も試行錯誤が必要な感じです。
ストロボを使いこなすのはだいぶ先になりそうですが、使いこなせれば今まで以上に綺麗に撮れる気がしないでもないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/962-0d9d104b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

