駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

Makoto Kikuchi 【2014.11.1 豊郷小学校旧校舎群(2階北廊下)】 

ここ最近の散財が響き、そろそろ支出を見直さねばならなくなりました。
ドールだけならともかく、カメラにまで手を出すとなるとさすがに厳しいものがあり、二正面作戦をこれ以上展開するのが色々と難しくなってきています。
先のことを考えなければなんとでもなるのですが、老い先短い身としてはそういうわけにもいきません。
ということで、カメラとドールのどちらを優先するか決めねばなりませんが、現状を鑑みるとカメラを選ばざるを得ない感じです。
ドールについては欲望の赴くまま既に11体もお迎えしていてこれ以上増やしても構いきれませんし、服は必要十分とは言えませんが手持ちの物をやりくりしていけば凌げなくもないですから。
逆にカメラですが、新たに発売されるEOS7DMk2は無論のこと、三脚にストロボ、それに付随するディフューザー等々、揃えなければならない道具はまだまだ残っています。
特に早く欲しいのが新たなストロボ。
一灯でも対応できなくもないのですが、綺麗に撮ろうと思うとメイン灯と補助灯の二灯が最低でも必要になるので、早めに揃えておきたかったりします。
ストロボを揃えるとなると新たなカメラの導入も急ぎたいところです。
写真を撮るならスマホで十分という話もありますが、それはカメラの腕があればの話で、下手であればこそやはり性能の高いカメラが必須です。
機能が高い機種であれば、機械のサポートで、多少下手でもそれなりに見える写真にはなりますから。
ということで、今度受注されるマクロスの二体については、見送る方向で検討することになりました。
まあ、欲望を抑えることができないダメ人間なので、あっさりと前言を翻し予約する未来もちらついていますが。


さて、前回に引き続き新入りの紹介をしていきます。
今回紹介するのは、運試しで応募して当たってしまったDDS菊池真です。
北階段でミクを撮った後、一旦食事をとるため外へ出かけ、真は午後からの撮影となりました。
撮影場所がこちら。

  _MG_6729

いい加減撮り飽きたので目先を変えてみましたが、水平がきちんととれていなかったりしてまだまだです。
1階廊下と3階会議室という選択肢もありましたが、人があまり来ないという点で、ここがベストでした。
ということで、レビュー写真を貼っていきます。

  _MG_6358

  _MG_6392

  _MG_6435

  _MG_6527

  _MG_6494

  _MG_6471

  _MG_6657

  _MG_6694

ミクでアイデアが出尽くしたのか、真を撮るときにはあまりアイデアが出なくて、枚数が少なめになりました。
昼食をとってしまうと頭が回らなくなるのでやむを得ないところです。
今回一番撮りたかったのは、窓を物憂げに眺める姿だったのですが、なかなか上手くいかず、結局一番上の写真のような感じでしか撮れませんでした。
このポーズは他の方の写真で見かけることが多く、皆さん上手く撮っていらっしゃるので、もう少し精進せねばなりません。
それと、今回駄目だったのが、ネックレス。
肩からズレていることに気づかず、ほとんどの写真で位置が変なままになっていました。
注意を払っていれば気づけた話なので、こちらも注意せねばなりません。
反省はこのぐらいにして我が家にお迎えした真ですが、ボーイッシュな造詣と思いきや思いの外可愛くて、お迎えして正解なドールでした。
某大型掲示板では評判が悪くて、実際に売れ行きも芳しくなかったようですが、それもボーイッシュというキャライメージに因るところが大きかったのかなと思ったりしています。
実際、自分自身手元に届くまでそう考えていて、申し込んだのは失敗だったとすら思っていましたから。
今回の撮影で写真映えすることもわかったので、ウィッグをひとまずこれで固定して、野外撮影の主力として使っていこうかなと思っています。

我が家に来た二体を紹介しましたが、本当はついでにミカヅキⅡも紹介したかったところです。
ただ、ミカヅキⅡは運悪く悠久のオビツタイムに囚われてしまい、いつ届くのかすらわからない状況なのでやむを得ません。
ミカヅキⅡについては、届き次第紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/941-f73dea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。