駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(理科室)vol.1 with Saber 【2014.8.24】 

気づけば今週末はいよいよ島根遠征です。
少し前に行程を仮組して以降、面倒くさくなってすっかり放置していましたが、もうそろそろ予定地を固めねばなりません。
今週末は、今までの天候不順が嘘のような秋晴れが続くみたいで、野外撮影にはもってこいのようですし。
とはいえ、島根は陸の孤島と揶揄されるように、道路状況があまりよろしくないのがネックで、ロケ地選定も結構難しかったりします。
今では高速もそれなりに伸びたりして、十数年前に潜伏していたときと比べるとだいぶ道路事情はよくなっているのですが、元がよくないのでそれでも移動時間が結構とられてしまいます。
松江から津和野まで行こうと思うと、下道だと5時間以上かかるような有様ですし。
なので、松江をメインにして出雲の山奥にでも足を伸ばそうかなと思ってたりしますが、山奥に行くほど道路事情は悪くなるわけで、回れる場所が必然的に少なくなってしまうこともあって躊躇っています。
野外撮影にあてられるのは主に初日と最終日になるのですが、どちらも移動日になりロケ地間の移動時間にあまり時間を割きたくなかったりしますし。
目先を変えて、島根と同じく潜伏先だった鳥取を三日目に据えようかなとも思っています。
松江から鳥取までは下道でも2時間ほどで行けることに加え、こぢんまりとした鳥取県ならロケ地間の移動にそれほど時間もかかりませんから。
何よりこの時期は、白いかが旬で、刺身を堪能するというのも悪くありません。
うだうだと考えても決まりそうにないので、当日の気分で決めるしかないかなと思いますが、今後訪れる機会もない場所だけに、なかなかに悩ましいところです。


さて、今日も前回に引き続き旧鎌掛小学校で撮ってきた写真の紹介となります。
体育館での撮影も飽きたので、体育館を離れ入口付近にある理科室へ向かいました。
理科室の入口がこちら。

  _MG_7366

入口の側にあって人の来訪が多そうだったので、朝一の撮影では避けていましたが、体育館に人がほとんど来なかったこともあって、撮影できそうだと判断してロケ地とすることにしました。
理科室の中はこんな感じ。

  _MG_7014

少しというかかなり雑然としていますが、理科室の雰囲気を残しています。
撮影するには支障のない感じだったので、ここで撮影をすることにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_7105

  _MG_7049

  _MG_7038

  _MG_7274

  _MG_7065

  _MG_7090

  _MG_7119

置いてある物のサイズが人間サイズなので、ドールとのサイズ比を考えると少し違和感がありますが、使えそうなアイテムがゴロゴロとあって、撮影自体はかなり楽しかったです。
豊郷小学校旧校舎群だと撮影に使えるアイテムなんか無いので。
照明がなく室内が暗かったのが難と言えば難でしたが、ストロボで光を造れば凌げる話なので、基本的には無問題でした。
今にして思えば、もう少し立ちポーズで撮影すれば良かったのですが、座らせることができる場所ではつい座りポーズを優先してしまうのでいけません。
まあ、座りポーズの方が悩まなくて済むので、やむを得ないのですが。
それと、美ヶ原でのウィッグが残念なものだったので、以前オルタに被せていたウィッグを試しに流用してみましたが、思いの外似合っていて、お陰で新しいウィッグを買わずにすみました。
本当は姫カットがベストなのですが、この髪形もなかなかに悪くないので、当分の間はこれにしようと思います。

ここでは撮影が楽しく、場所を変えたりして結構な枚数を撮影しているので、後二回に分けて紹介していこうかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/905-e389e23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

