駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(体育館)vol.2 with Alice 【2014.8.24】 

先日購入したばかりのユニバーサルシューコードを先週末の野外撮影で使ってみましたが、思っていた以上に使いやすくて、財政状況が厳しい折に無駄遣いにならずに済みました。
基本的には延長コードと同じものなので、それ自体に何か特別な機能があるわけではないのですが、無線を使わずクリップオンストロボを離して使えるというのはやはり便利です。
特に良かったのが、ストロボの位置を自由に決められること。
赤外線だと基本的にカメラの前方に配置しなければならない上に、受光部をトランスミッターに向けねばならないなど制約が結構ありますが、コードであればコードが届く範囲であればどこにでも自由に置け、赤外線では無理なカメラの後方へのセッティングも可能だったりします。
それに加え、赤外線だと通信が上手くいかずストロボが反応しないという事が結構生じるのですが、ケーブルだと断線しない限り確実に動作してくれ、ストレスフリーにもなりました。
お陰で、今まで起きたくても置けなかった位置にストロボが設置できたりして、撮影の幅がだいぶと広がりました。
唯一のデメリットは、長すぎるコード。
5メートルも離して使うことはなく、2メートルもあれば十分なので、余ったコードが正直邪魔だったりします。
なので、今日、撮影をより快適なものにするため、コードホルダーを百均で見繕ってきました。
本当はちゃんとした物が欲しかったのですが、ホームセンターにも電気屋にも置いてなかったのでやむを得ません。
品質的に少し不安がありますが、なんとかケーブルがまとまってくれたので、今週末の島根遠征ではストロボがもう少し使いやすくなりそうです。



さて、前回に引き続き旧鎌掛小学校の体育館で撮った写真を紹介していきます。
撮影場所を柱から跳び箱へと移しました。
跳び箱の置かれている場所がこちら。

  _MG_7006

跳び箱は、柱のほど近く、体育館の片隅に置かれていました。
跳び箱を撮っていなかったので、ちらっと写っていた写真を引っ張ってきましたが、今にして思えばきちんと撮っておけばよかったです。
相変わらず人が来る気配がなかったので、跳び箱を舞台に撮影を行いました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_6903

  _MG_6962

  _MG_6913

  _MG_6931

  _MG_6946

座らせるだけでなくて、跳び箱にもたれかからせても良かったかなと思いましたが、残念ながら撮影時には座らせるイメージしか思い浮かびませんでした。
このへんが、歳をとったというか、柔軟な思考ができなくなっている証拠な気がします。
まあ、既に棺桶に片足を突っ込みつつあり、若さもとうに失っているので、頭が固くなっていても致し方ないことなのですが、気ばかり若いので切なくなります。
それと、ここでは跳び箱に跨がる感じで座らせたかったのですが、大きさの都合で断念。
代わりに正面に座らせた写真を撮ろうかとも思いましたが、こちらもステージ側を背景に撮ろうとすると場所が狭すぎて無理でした。
まさか、勝手に跳び箱を動かすわけにもいきませんでしたし。
色々と反省点が多くなりましたが、豊郷小学校旧校舎群では使えないというかお目にかかれないアイテムなので、撮影は結構楽しかったです。

少しくどいですが、もう少し写真を撮っているので、次回も体育館となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/903-fc4e1e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。