駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(北階段) with Alter【2014.8.17】 

予定を変えて昨日野外撮影にいってきました。
天気予報では土曜日は雨だったので家でゴロゴロするつもりでしたが、蓋を開けてみれば晴れというか曇りだったのでせっかくのチャンスを有効活用することにしました。
土曜日に遠征に出かけた方が、日曜日に休めたりして色々とと都合が良いですし。
晴れといいながら、いつ降り出すか分からない雨雲が頻繁に頭上を覆い、撮影も太陽の顔色を窺いながらのものとなってしまい、いつもよりは少し窮屈なものになりました。
まあ、雨が降って撮影できないといった状況を考えるとマシなのですが。
出向いた先は福井県の敦賀市で、下道でも2時間ほどで行ける近場です。
敦賀は海を撮るために訪れることが多い場所で、今回も夏らしい海を撮ろうということで出かけましたが、海ばかりというのもつまらないので、湿原と渓谷もロケ地に組み込んでみました。
が、これが大失敗。
湿原はネットに上がっていた写真では綺麗に見えましたが、現場に行ってみると草が繁茂しすぎていて思ったような画が撮れずじまい。
望みをかけた渓谷にいたっては、夏の終わりを楽しむ学生らしいBBQ客に占拠されていて、撮影すらできませんでした。
大人しく付知峡辺りにでも行っていれば幸せになれた気がしますが、済んだことなので今さらな話ではあります。
9月に入れば人も減り野外撮影もしやすくなる気がしますが、寒くなるまで水辺はBBQ客で占拠されそうな気がするので、海や川で落ち着いて撮影できるのはまだ先な気がします。
昨日撮ってきた写真は後日紹介していきますが、思ったよりも上手く撮れなかったので、紹介できる写真は少なくなりそうな感じです。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮った写真を紹介していきます。
ひとまず、今回で最後です。
昼食をとるため一度豊郷小学校旧校舎群を離れ、再び北階段へ。
本当は別な場所で撮影しようかなと思っていましたが、午前中と比べると格段に人が多くなっていて、目立たない場所となると北階段しか残っていませんでした。
北階段はこんな感じ。

  _MG_6152

人が頻繁に姿を見せ、撮影するには少し厳しい環境でしたが、雨ということで撮影できる場所が他になかったので、ひとまず撮影を行いました。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_6094

  _MG_6098

        _MG_6123

  _MG_6128

  _MG_6143

今回は撮影テーマなしです。
というか、テーマを決めて撮影できるような環境ではなく、ワラワラと沸いて出てくる観光客の隙を見て撮影するだけで精一杯でした。
観光客が来てはオルタを隠し、去ったのを見計らってはまた取り出してと、その作業だけで結構な時間がとられ、いつもよりもかなり厳しかったです。
気にせず撮影をするという選択肢もありますが、構図やポーズは誰にも邪魔されず一人でゆっくり考えないと良いアイデアが出てこないので、人の目に晒された状態ではとても無理です。
心を鍛えればよいのでしょうが、それもなかなかに難しいところです。
今回の写真も観光客が途切れたのを見計らって撮ったもので、構図やポーズを十分考える時間がなかったこともあって、今ひとつなものになりました。
手早くちゃっちゃと撮影できるスキルを身につけねばなりませんが、基本ができていないのでまだ先の話です。
今やっても雑な写真しかできませんから。

豊郷小学校旧校舎群は撮影しやすい場所ですが、立て続けに練習で使ってしまい構図なんかがネタ切れになってしまったので、当分の間は別な場所で撮影をしようかなと思っています。
ただ、9月も8月みたいに天候不順だとまたお世話になるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/897-771e01ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

