駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(2階北水飲み場) with Saber 【2014.8.17】 

計画が頓挫したと思っていたEOS7DMk2が、来月ようやく発表になるみたいです。
情報の精度は不明ですが、EOS70Dが出てから1年経ち、発表があってもおかしくはない時期なので、期待して待ちたいところですが、今出ている情報をみると液晶モニタが70Dのようにバリアングルでないようなので、その点が引っかかります。
今使っているEOS50Dの一番の不満が、バリアングルモニタでないことなので、バリアングルモニタでないとなると買うための動機がかなり弱まってしまいます。
ロートル、ロートルと日頃50Dを貶していますが、画質というか吐き出される画像についてあまり不満はなく、画質の点だけでいえば新しいカメラに買い替える必要はないですから。
もちろん、最新のカメラに買い替えれば、画質を含め機能が飛躍的に向上することになるので、今となってはエントリー機にすら劣る50Dは買い替えた方が良いのでしょうが、費用対効果を考えるとあまりメリットはありません。
ボディを買い替えるなら、レンズを1本買った方が、よほど写真の幅が広がりますし。
何より、せっかく買ったトランスミッターが無用の長物と化してしまうので、そのへんも考慮しなければなりません。
買い替えるかどうかは、来月発表されるだろう7DMk2のスペックを見てからかなと思いますが、7DMk2が期待に添わないものだったら、70Dに手を出すのがよいのかもしれません。
70Dもちょうど価格がこなれてきていて買うタイミングとしては悪くなく、バリアングルモニタで買い替えるメリットも高いですから。


さて、今日は前回の撮影の翌週に再び豊郷小学校旧校舎群で写真を撮ってきたので、そちらを紹介していきます。
この日も雨ということで豊郷小学校旧校舎群へ出向いたのですが、折り悪くイベントと重なり講堂が使えなかったので、やむなく人気のない北階段へと向かいました。
撮りたかった場所ではなく、どうにもモチベーションが上がりませんでしたが、無駄に時間をかけるわけにもいかなかったので、ひとまず撮影場所を踊り場にあった水飲み場に決めました。

  _MG_6076

水は既に出ませんが、あまり使わない場所なので、良いアイデアが出るだろうということで撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_5933

  _MG_5892

  _MG_5948

  _MG_6016

  _MG_6058

  _MG_6029

  _MG_6072

ロングヘアーでは髪を綺麗に整えられなかったので、押し入れの中で放置していたドルチェのポニーテールに変えてみました。
少し癖があり使いづらかったですが、姫カットよりは整えやすかったので、髪の毛の乱れも多少はマシになった気がします。
本来であればテーマに沿って撮影すべきでしたが、撮影意欲を高めることだけで精一杯で、テーマを決めるのを忘れてしまったので、今回は特に意図のない写真となります。
ただ、いつものようにアンダーメインで撮るのもつまらなかったので、多少目先を変えることにして、プラス補正を強めにかけて少しハイキーに仕上げてみました。
個人的にハイキー調は嫌いなのでこれまであまりしていませんでしたが、こうやって見てみるとそれほど悪くはない気がします。
薄暗い背景よりも華やかに見えますし。
ただ、肝心の背景が白飛びしてしまうので、背景を綺麗に写したい身としてはあまり使えないテクニックではあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/896-cf773d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。