駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂) with Yurisa【2014.8.9】 

今週末は土曜日が残念な天気のようで、野外撮影するのなら日曜日がよさそうです。
島根遠征に備えしばらくの間は高速を使っての遠征を控えねばならず、当面は県内で適当にお茶を濁そうかなと思っていたので、日曜日にしか野外撮影ができなくともなんとかなりますが、翌日に仕事が控えているのであまり無茶ができないのが難ではあります。
今週末の撮影では、ドールで水遊びができるところをロケ地にしようかなと思っていますが、土曜日に雨が降ると水嵩が増す上に、漏れなく水が濁ってしまうので、水の中に付けてキャッキャウフフと遊ぶことは難しそうです。
今年の夏こそは水辺で戯れる写真を撮りたかったのですが、このままだとどうにも難しそうな感じで少しがっかりです。
とはいえ、まふゆを誤って川に落としたとき後始末が何気に面倒くさかったので、これでよかったのかもしれません。
おっちょこちょいというか粗忽者なので、ドールだけでなくカメラも水没させかねませんし。
最初から選択肢から除くのは得策ではないので、行き先は水遊びが楽しめそうな渓谷にして、様子を見て決めるつもりですが、日和っていつも通り陸の上での撮影になる気がしないでもないです。
水辺で撮影するかどうかは別にして、大枚叩いて買った望遠レンズを全く使っていないので、今週末の野外撮影では望遠レンズをメインに撮影するつもりです。
カメラバックの重りのまま腐っていきそうな勢いで、あまりにも勿体ないですから。
何にせよ晴れてくれないとどうにもならないので、今週末の天気が持ち堪えてくれることを祈るばかりです。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
この日は訪れる人も疎らで、いつもは人が多くて撮影が難しい講堂も撮影できそうだったので、北階段を後に様子見がてら講堂へと向かいました。
講堂がこちら。

  _MG_5573

薄暗く見えますが、写真を撮らない限りにおいてはそれほど暗くは感じません。
疎らに訪れる観光客を上手くやり過ごしながら撮影を行いました。
ということで、写真を貼っていきます。

  _MG_5674

  _MG_5703

  _MG_5706

  _MG_5743

  _MG_5625

  _MG_5651

せっかくの学校ということで、ゆりさに制服を着せてみました。
制服は以前そに子に着せていたものの流用になりますが、シャツはさすがにそに子が着ていたものでは胸回りのサイズが大きすぎたので別な物にしています。
今回は学生ということで、学生らしさを出そうということで撮影してみましたが、学生らしさが出ているかどうかは微妙なところです。
まあ、テーマ通り撮影できなくても、撮影が楽しめれば無問題です。
とはいえ、今回も相変わらず凡ミスをしてしまい、ブレブレの写真を量産してしまいました。
構図をきっちりと決めて撮影するため、三脚にカメラを固定しているので、基本ブレることはないはずなのですが、手ぶれ補正を切り忘れていたせいで、誤補正が働きブレが生じてしまったみたいです。
あまりに迂闊でしたが、カメラの液晶画面では気づかない程度のブレだったので、やむを得ません。
このお陰で、これ以降は手ぶれ補正のスイッチをマメに確認するようになりましたが、つい忘れてしまうこともあってまだまだです。

今回でひとまず8月9日に撮影した豊郷小学校旧校舎群の写真の紹介は終わりますが、翌週同じく豊郷小学校旧校舎群で写真を撮ったので、次回からはそちらの写真を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/895-a370d364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

