駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷席)vol.2 with Alter 【2014.8.9】 

昨日の野外撮影でファミリー三脚の雲台のヒンジが破損してしまったので、修理のため接着剤をホームセンターで買ってきました。
買ったときから壊れそうだと思っていましたが、ストロボとディフューザーの重みに耐えかねてヒンジ部分があっさりと割れてしまったので、修理を兼ねて接着剤で無理矢理固定することにしました。
ヒンジを固定してしまうとストロボは縦横にしか動かせなくなってしまいますが、カメラと違ってストロボを斜めに傾ける必要はないのであまり問題はありません。
接着剤で固定したとはいえ、またいつ壊れるか分からないので、これを機に新しく三脚を購入した方がよいのですが、財政的に余裕がないのでグッと我慢です。
それにどうせ三脚を新しく買うのであれば、今使っているスリックの三脚をストロボ用に回し、カメラ用にはもっと良い三脚を買いたいですから。
今目を付けているカメラ用の三脚は、アングルを自由に決められるベルボンのVS-443Qヴァンガードのアルタプロ263ATの二つですが、ベルボンの方はこのVS-443Qの他にも三脚と雲台を別々に購入し似たようなものを好みに応じて組み立てることもできるみたいなので、ベルボンを買った方が幸せになれそうな気もします。
ヴァンガードは安くて心動かされますが、スリックのお陰で三脚は安物を買ったらいけないということがよく分かったので、手を出すのは若干躊躇われますし。
とはいえ、どちらも2~3万円程とそこそこ良い値段がして、おいそれと買うことはできないので、買うのなら冬のボーナスが出てからかなといったところです。
ミカヅキⅡやDDミクが控えていなければ何も考えず買っていたのですが、毎月数万単位でお金が飛んでいくとなるとさすがに厳しかったりします。
修理した三脚が使い物になるかどうかは、今週末の野外撮影で試してみるつもりですが、8月の最後の週末なので晴れてくれると助かります。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群の講堂2階桟敷席で撮ってきた写真を紹介していきます。
ロケ場所の写真は割愛して、早速ですが写真を貼っていきます。

  _MG_5299

  _MG_5312

  _MG_5328

  _MG_5336

  _MG_5358

思ったよりも写真のヴァリエーションがなく、2回に分ける必要もなかったと思わないでもないですが、今さらな話なので似たような写真で水増ししてみました。
こちらでも露出をマイナス補正して画を暗くしてみましたが、それほど暗くない場所ということもあって、あまり暗くはなってくれませんでした。
窓も先に紹介したものと同じく、白くはなく灰色に沈んだだけでしたし。
背景を暗く沈ませるのであれば、まっ暗にせねば締まらず、今回の写真は少し中途半端な感じが否めず、もう少し精進する必要がありそうです。
あまり暗くならなかったこともあり、ここでは露出をプラス補正したものでも撮っていましたが、他の写真と並べると違和感があったので没原稿にして、フリッカーに上げるのに留めました。
統一感のない写真を並べるのは美しくないですから。

この2階桟敷席ではもう少し楽しみたかったのですが、観光客がワラワラとやってきて、集中力が途切れてしまったので、ここまでとして終了しました。
次回も引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮影した写真を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/893-89b6dc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。