駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷席)vol.1 with Alter 【2014.8.9】 

先日の長野遠征のリベンジを兼ねて、旧鎌掛小学校へ野外撮影に行ってきました。
今日も毎度のごとく生憎の雨ということで、最初は豊郷小学校旧校舎群へ行こうかと思っていましたが、今日行くと三週連続の訪問となってしまい、さすがにどうかと思ったので、少し遠いですが旧鎌掛小学校を選んでみました。
まあ、遠いといっても、豊郷小学校旧校舎群へ行くのと30分ほどしか変わりませんが。
旧鎌掛小学校は、豊郷小学校旧校舎群と違い、開館時間が10時からと16時までと少し短いので、時間を無駄にしないために開館と同時に中に入って撮影を開始。
まだ夏休みなので、お客さんもそれなりに来るかなと心構えていましたが、天気のせいかあるいは交通の便が悪いせいかほとんど客は来ず、撮影は基本一人っきりで行うことができました。
観光客に邪魔されず撮影できるというのは思いの外快適で撮影も捗りましたが、前回訪れた時にしつこくつきまとわれた人物に再度遭遇してしまい、テンションが一気にダウン。
この人に会いたくなかったのですが、どうもここに頻繁に出入りしているらしく、不意に姿を見せると撮影中にも関わらずまたもや絡んできました。
最初に遭遇したとき迂闊にもドールを触らせたのがいけなかったみたいです。
なんとか上手くあしらいましたが、人の車のナンバーのことを話題にしたりと、SAN値がガリガリと削られました。
すっかり枯れ果てたオッサンなので、車のナンバーを知られようと住んでいる県を知られようとあまり問題は無いのですが、そうはいっても見ず知らずの人物にあれやこれやと詮索されるのはいい気はしません。
ひとまず一月か二月ぐらい間を置こうかなと思っていますが、ロックオンされてしまった感が否めないので、残念ですが撮影場所から外した方がよいのかもしれません。
旧鎌掛小学校は悪くない場所なので惜しいのですが、これ以上関わり合いを持ちたくないというのが本音です。
優しさは罪だと気づきましたが、ドール撮影をしていると事案として通報されかねず、冷たい態度をとることもできないので難しいところではあります。
今日撮ってきた写真は、後日改めて紹介していきます。

さて、今日からは先日豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
豊郷小学校旧校舎群は何度目になるかわかりませんが、週末となると雨が降り、野外撮影できる場所がどうしても限られてしまうのでやむを得ません。
まず、最初に訪れたのは、豊郷小学校旧校舎群の中でもお気に入りスポットとなる講堂2階桟敷席です。

  _MG_1713

写真を撮り忘れていたので、こちらは別日に撮影したものとなります。
この桟敷席は、人目に触れにくいことに加え、あまり人も来ないので撮影するにはベストな場所です。
とはいえ、間を置かず何組も人が来たりして、油断はできませんが。
先客もおらず、いつものように空いていたので、機材を展開しさっくりと撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_5202

  _MG_5261

  _MG_5250

  _MG_5395

  _MG_5189

マイナス補正を最大にして背景を暗く落とし、ストロボをあて被写体を浮かび上がらせるということを主眼に撮影してみましたが、あまり上手くいきませんでした。
背景は思った通り暗くなってくれたのですが、今回の肝だった窓も一緒に薄暗くなってしまい、抜けるような白にはなってくれませんでした。
薄曇りで日の光が弱かったせいかもしれませんが、もともと無理があったのかもしれません。
少し失敗でしたが、良い勉強にはなりました。

ここではもう少し撮影を行っているので、次回も引き続き講堂2階桟敷席で撮ってきた写真を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/892-b36269a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

