駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(階段)vol.2 with Saber 【2014.8.2】 

昨日、長野遠征に行ってきました。
本当は名古屋へ買い出しに出かけるつもりでしたが、天気予報を見たら晴だったので、せっかくのチャンスを有効活用することにしたしだい。
出かけた先は美ヶ原と木崎湖周辺でしたが、夏の長野を甘く見ていたようで、平日だというのにそれなりに観光客がいて、人がいない中でキャッキャウフフと野外撮影しようという目論見が露と消えました。
まあ、小中学校はまだ夏休みで有休を使って家族旅行をする人なんかも当然いるわけで、人がいないと考える方が間違っているのですが。
そもそも、8月は観光のハイシーズンだし。
夏を過ぎると今度は紅葉が始まり、さらにその先にはウィンタースポーツが控えていて、首都圏からやってくる観光客の数は変わらなさそうな感じなので、長野には見切りを付けて別な場所を探したほうがよいのかもしれません。
高速道路の割引も縮小してしまい、何気に高速道路代がかかるようになりましたし。
とはいえ、東海地方に心惹かれる場所は少なく、関西も遠出するには今ひとつなので、手軽に行けて景色が綺麗な場所となると長野以外選択肢はないのですが。
東北地方は景色が綺麗な場所が多いので、近場であれば間違いなくそちらに足を運んでいるのですが、車で12時間ほどかかるとあっては物理的な問題として選択肢からは外れてしまいます。
夏休みが終わり紅葉が始まるまでの9月から10月が端境期で、長野で野外撮影するには一番良い季節な気がしますが、9月は島根遠征のために資金を温存しなければならないので、10月にリベンジを兼ねて出かけてみようかなと思います。
昨日撮ってきた写真は、後日紹介していきますが、晴れてはいたもののいかんせん風が強くてお察しなレベルな写真しか撮れなかったので、紹介できる写真は少ないです。


さて、前回に引き続き旧鎌掛小学校で撮ってきた写真を紹介していきます。
今回で最後となります。
廊下での撮影に飽きたので、すぐ側にあった階段へと移動。
階段がこちら。

  _MG_5091

六華苑の洋館にあった階段を彷彿とさせるものですが、こちらの方が幾分か質素な感じです。
人が来る気配がなかったので、ひとまず撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_5078

  _MG_5064

  _MG_5051

  _MG_5043

  _MG_5021

  _MG_5076

前回の写真でもそうでしたが、やはりロングヘアというのは鬼門で、綺麗にまとまっておらず少しぐしゃぐしゃになってしまっていて、見栄えが悪いです。
スタジオ撮影や家撮りであればきちんと梳いた上で撮影することができるのですが、野外撮影だとそこまで手がかけられないことが多く、こういう所にしわ寄せがいってしまいます。
写真を綺麗に撮るためにはきちんと手をかけるべきなのですが、いかんせんいつ人が来るかわからない状況下では、そんなことしている余裕もなく難しい話ではあります。
そもそも髪を綺麗に梳くのが苦手で、髪を綺麗に整えるだけで数十分かかってしまうので、野外撮影の現場で行うにはあまり現実的ではありませんし。
となると、乱れにくい髪形に変えねばなりませんが、なかなかセイバーに似合う髪形がないのが悩み所です。
とりあえずは、手持ちのウィッグでしのいでいくつもりですが、リケあたりで適当なウィッグを見繕う必要がありそうです。

今回、旧鎌掛小学校を初めて訪れましたが、豊郷小学校旧校舎群と比べると規模が小さく、コンパクトにまとまっているということもあって撮影しやすかったです。
ただ、小さいが故に間違いなく他のお客さんの邪魔になるので、豊郷小学校旧校舎群よりも撮影するのに気を使いました。
他の場所でも撮影がしたいので、機会があれば再訪したいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/891-a00906fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。