駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旧鎌掛小学校(廊下)vol.1 with Saber 【2014.8.2】 

仕事するのが嫌になったので、午前中に仕事を済ませた後、昼から有休を取って休みました。
給料は雀の涙ほどしかないのですが、有休はあっさりと取れるので、そういう意味ではありがたい会社です。
まあ、自分の仕事は全部自分でケツを拭けというのがバーターとしてあったりするので、決して優しいわけではないのですが。
良くも悪くも個人主義で、色んな意味でシビアですし。
有休をとったものの特に何かやりたいことがあったわけでもなく、さてどうしたものかと悩んだ末に、折良く晴れていたので野外撮影に行くことにしました。
伊自良湖での撮影以来、太陽の日差しの下では撮影をしていなかったので、せっかくの晴れ間を逃す手はありません。
とはいえ、急に休むことにした関係上、行き先をきちんと決めていなかったので、手持ちのロケ地から近場でよさそうな場所を見繕ってみましたが、どこもかしこも微妙に遠かったので、随分とご無沙汰だった上大須ダムへ行くことにしました。
上大須ダムは初めて野外撮影を行った場所で、ここからめくるめくドール趣味の暗黒面へ落ちていったわけですが、少し遠く他に回れる場所もないとあって、その時以来訪れていなかった場所だったりもします。
最初の野外撮影のロケ地に選んだのと同じように、人がいないことを期待しての訪問でしたが、予想通り盆明けの平日の昼間にダムへ来るような酔狂な客はおらず、ダムをほぼ独り占めできました。
夏の日差しは昼過ぎてもなお強く、モニターがまともに見えなかったりして撮影は難航しましたが、それでもお日様の下での撮影は楽しかったです。
撮ってきた写真は後日紹介していきますが、人が働いている時間に野外撮影を楽しむというのもなかなかに悪くありませんでした。


さて、前回に引き続き滋賀遠征で撮ってきた写真を紹介していきます。
びわ湖大津会館イングリッシュガーデンで本格的に雨が降り始め、野外での撮影が難しくなったので、屋内で撮影できそうな場所ということで旧鎌掛小学校へ行くことにしました。
相変わらず滋賀の道路状況は悪く、至る所で渋滞が発生していて、1時間ほどで済む距離を2時間ほどかかって到着。
旧鎌掛小学校がこちら。

  _MG_5096

中二病でも恋がしたい!のモデルになったとのことで、この旧鎌掛小学校は所謂アニメの聖地となります。
学校の中庭はこんな感じ。

  _MG_5093

謎のモニュメントが建っていますが、こちらもアニメで出たようです。
校舎は二階建てとなっていて、一階の入口に募金箱が置かれていたので、入場料代わりに寄付金を投入。
豊郷小学校旧校舎群にも募金箱が置いてあればお礼代わりに寄付できて良いのですが、豊郷は行政機関が入居している施設でもあるので難しいのかもしれません。
校舎の二階がこちら。

  _MG_4928

  _MG_4932

豊郷小学校旧校舎群と違い教室の中に入れるようになっていて、昔通っていた小学校を思い出す懐かしい眺めを間近で堪能できます。
雰囲気がよかったので、こちらで撮影することにしました。
ということで、以下、写真を貼っていきます。

  _MG_5006

  _MG_4966

  _MG_4971

  _MG_4987

  _MG_4951

  _MG_4943

木造校舎ということもあり、豊郷小学校旧校舎群とは全く違った雰囲気で、服装の選択をミスったかなと思わないでもないです。
ここでも夏をテーマに撮影してみたのですが、木造校舎にホットパンツという出で立ちということもあって、テーマに少し無理があった気がしないでもないです。
テーマも場所に合わせて決めることが肝要かもしれません。
ここでの撮影のメインは、豊郷小学校旧校舎群では撮れない窓ガラス越しのものでしたが、PLフィルターを忘れてしまったせいで反射光を除去できず、ぼんやりとした画になってしまいました。
ドールをくるんでいる白のバスタオルで光を遮ってみたりしたのですが、焼け石に水だった感じです。
ポーズやアングルももう少し工夫し、斜めから撮ってみたりすべきだった感じもして、ガラス越しでの撮影については反省点が多々ありました。
次訪れるときにはこの反省点を活かして撮影できればと思いますが、豊郷小学校旧校舎群で足が止まってしまうので、それがいつになるかはわかりません。

場所を階段に移してさらに撮影を行ったので、次回も引き続き旧鎌掛小学校で撮ってきた写真を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/890-549d4210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

