駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

マイアミあやめ浜園地 with Kanna 【2014.8.2】 

雨を押して野外撮影に出かけましたが、予想通りというか何というか惨敗。
今日はどこもかしこも雨マークで遠出するのもリスキーだったので、人が来なさそうな揖斐川町の山奥へ出かけてみたのですが、山奥だけあって平地と天候が全然違い、前が見えないほどの雨が降ってきたりして散々な有様でした。
半分はこうなるんじゃないかと予想はしていたので、目的を野外撮影からロケハンへと切り替えましたが、土砂降りの雨の中でのロケハンというのはかなり萎えるもので、途中で嫌になってしまい撤退してしまいました。
今日ロケした場所は、せっかくなのでいずれ使ってみようかなと思っていますが、このまま使わずに終わりそうな可能性も無きにしも非ずです。
ここ最近の雨で、長野方面に行けていないので、そちらを先に消化しておきたいところですし。
ロケハンも午前中で終わってしまい、昼からやることがなくなったので、9月に控えている島根遠征のロケ地をネットで探してみましたが、なかなか良さそうな場所が見つからず四苦八苦。
高知がそうであったように島根も道路網が貧弱で、移動時間を考えると松江と出雲周辺に絞らねばならないのですが、この辺りは観光客もそれなりに多くいて、ドール撮影ができそうな場所となるとどうしても限られてしまいますから。
結局、絞りきれず持ち越しとなりましたが、せっかくなので島根だけでなく鳥取にも行こうかなと思ったりしています。
鳥取にはあまり良い思い出がないのであれですが、田舎だけあって景色は綺麗な場所なので。
ただ、メインとして考えていた鳥取砂丘は、機材を持ち込んだ撮影は許可制らしく、少し億劫だなと思ったりもして予定は未定です。
雨が降れば全てがご破算になってしまうので、9月の遠征のときには綺麗に晴れて欲しいところですが、山陰という名前だけあってすぐに曇り空になるので、望み薄のような気がしないでもないです。

さて、今日からは先日出かけた滋賀遠征で撮ってきた写真を紹介していきます。
この日は向日葵を撮影するのが主目的で、守山市の第1なぎさ公園に朝早く出かけましたが、行くのが遅すぎたようで全てが枯れ果てていました。
かなりモチベーションが下がりましたが、そのまま帰るわけにもいかなかったので、途中にあったマイアミあやめ浜園地へ移動。
厳密に言えば、マイアミあやめ浜園地の外れにあった緑地帯になりますが、名前がついていないので便宜的にそう呼称しておきます。
浜辺の入口はこんな感じ。

  _MG_4749

すぐ側は水泳場になっているのですが、ここは遊泳禁止のようで、目立つように大きな看板が建っていました。
看板はまだ新しいもので、つい最近建てられたような感じです。
奥にあった浜辺はこんな感じ。

  _MG_4746

下流側を眺めたものですが、水はそれなりに綺麗で、対岸には比叡山系らしい山並みも見えたりして、なかなかに良い景色でした。
訪れた時は天気が悪く、少し陰鬱な感じでしたが、晴れれば美しい景色が楽しめそうな感じではあります。
撮影場所がこちら。

  _MG_4741

湖岸近くに良い感じで倒木があったので、この周辺で撮影を行うことにしました。
ということで、以下、写真を貼っていきます。

  _MG_4527

  _MG_4734

  _MG_4612

  _MG_4691

  _MG_4723

ちゃんと頭を使って撮影しようということで、この撮影からテーマを決めて撮影することにしました。
今回のテーマは夏です。
夏らしさを出すためハイキー調にすべく露出補正を+にしてみましたが、夏らしい雰囲気をだすというのもなかなかに難しいものではあります。
小道具として被らせてみた麦わら帽子も少し微妙な感じで、下手に小道具を使わなかった方がよかったかもという気がしないでもないですし。
テーマに沿って写真を撮るというのもなかなかに難しいものですが、いつものようにキャッキャウフフと撮っているだけだと本当に頭を使わないので、テーマを決めて撮影するというのも悪くありません。
ただ、この撮影でも画面に注意を払い切れていなかったのが災いして、画面上にBBQ客が捨てたらしいゴミが結構映り込んでしまっていて、没写真を量産してしまったのが残念でした。
撮影途中で気づいたのですが、気づくのが遅れたせいで前半の写真には全てばっちり映り込んでしまっていて、使い物になりませんでした。
もう少し注意せねばと毎度のごとく反省していますが、矯正するのはなかなかに大変です。
ちなみに、今回のウィッグはカンナのデフォウィッグとなりますが、デフォだけあって良く似合っている気がします。

今回撮影したこの浜辺は、景色の良い場所ではありましたが、釣り客が結構な頻度でやってきて、野外撮影するには少し厳しい感じでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/886-cbddc11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。