駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷席) with Alice 【2014.7.27】 

今週末も雨のようです。
今年の夏は週末になると雨が降っていて、夏らしい空を見た記憶がありません。
あまり快晴過ぎても日差しがきつくなって野外撮影どころではなくなり困るのですが、雨となると野外撮影そのものができなくなるのでそれ以上に困ってしまいます。
観光客が溢れる8月ではなく一段落つく9月が本命なので、それまでに天候が持ち直してくれればよいのですが、すぐに秋雨に入って結局雨ばかりになってしまうような気がしないでもないです。
老い先短い身としてはせっかくの夏が使い物にならないとなると厳しいものがありますが、天気ばかりはどうにもならなので諦めるしかなさそうです。
とはいえ、週末の野外撮影を中止にすると土日に何もやることがなくなってしまうので、雨に備えて撮影場所を考え直さないといけません。
雨の時でも撮影ができる場所となると豊郷小学校旧校舎群ぐらいしか選択肢はありませんが、先週訪れた場所にまた行くというのもつまらない話ではります。
それに、お盆休みということもあっていつも以上に人が来そうで、撮影もあまりできなさそうな気もしますし。
もう少し行き先を考えてみようかなと思いますが、豊郷小学校旧校舎群で観光客に気を使って撮影をするぐらいなら、ロケハンを兼ねて外を回ってみるのも悪くないかもしれません。
雨といっても小雨のようで、なんとか野外撮影もできそうな気もしますし。


さて、今回は先日練習のために出かけた豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
急に思いたって出かけたということもあって、豊郷小学校旧校舎群についたのが2時前と少し遅く、撮影できる時間は限られていました。
なので、さっくりとお目当ての講堂2階桟敷席へ移動。
桟敷席がこちら。

  _MG_4465

毎度同じアングルというのもつまらないので、今回は講堂からの眺めを撮ってみました。
こうやって見ると撮影風景がダダ漏れになっている感じですが、盗撮さえされなければ無問題ではあります。
人もあまり来なかったので、早速練習を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  _MG_4379

  _MG_4307

  _MG_4425

  _MG_4357

  _MG_4394

今回は影を綺麗につけてみようということで撮ってみました。
以前の撮影でマイナス補正すればそれらしく見えることが分かったので、ストロボに加えて露出補正も色々と調整してみたのですが、満足できるところまではいかなかったものの思っていた感じの写真には仕上がってくれました。
とはいえ、ストロボを使って影を綺麗に付けるというのもなかなかに難しくて、現状では偶然に左右されるところが大きいので、まだまだ練習が必要な感じです。
本当は多灯ライティング体制を構築し、余分な影を飛ばした綺麗な写真を撮りたいのですが、悪化している財政状況を鑑みると当分の間は一灯体制を維持しなければならないので、影とも上手く付き合っていかなければなりません。
身につけておいて損はないテクニックではあるので、ボチボチと頑張っていこうかなとは思います。
それと、これは毎度のことなのですが、今回の撮影でも細かな所まで注意が向いていなかったらしく、背後の窓が開けっ放しになっていました。
絵面を考えると窓はきちんと閉まっていた方が良く、こういうところにきちんと注意が向けれるようになれば、なお良い写真が撮れる気がします。
まあ、これが一番難しいという話もありますが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/885-328aa2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

