駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(2階南廊下) with Mafuyu 【2014.7.5】 

ホームセンターで冷却スプレーを調達してきました。
四国遠征で行った柏島の展望台での撮影で、あまりの暑さに危うく倒れそうになったこともあり、これからの野外撮影では熱中症予防が必要だと気づいたので、試しに買ってみることにしたしだい。
運悪くというかなんというか同じ棚に「携帯型熱中症計見守りっち」という中国のパチモン臭い商品が置いてあったので、半額以上値引きされていたこともあって、こちらもついでに買ってみました。
我ながら細かく無駄遣いをしている気がしないでもないですが、夏の日差しを舐めていたせいで危うく倒れかかったので、身を守るために必要な出費には目を瞑ります。
体を壊したら元も子もありませんし。
とはいえ、この見守りっちというのはなかなかの優れもので、温度が危険域に達するとアラームで知らせてくれるとのことなので、撮影につい熱中してしまったときでも危なくなっていることがすぐに分かり、なかなかに使えそうではあります。
倒れかかった時も、カメラの液晶画面に異常発熱を示すマークが出て初めて、これはやばいかもと気づいたぐらいですし。
日除けのため帽子も買い揃えようかとも思いましたが、髪の毛は長い友達ということを思い出して思いとどまりました。
幸いなことに髪の毛はまだフサフサで、今のところ禿げる心配はありませんが、いらぬダメージを与えて大切な友人を失うというのもつまらない話です。
それに何より、生まれてこの方帽子を被るという習慣がないので、間違いなく使わぬまま放置することになり、無駄遣いになるのは目に見えていますし。
今週末は野外撮影には行けないので、今日買った熱中症対策グッズが活躍するのは、再来週からになりそうです。


さて、前回に引き続き今日も豊郷小学校旧校舎群で撮影してきた写真の紹介となります。
ひとまず、今回で最後です。
南階段での撮影終了後、ちょうどお昼過ぎになっていたので、撮影を中断して彦根市内でひこね丼なるものを食べてきましたが、名物に上手いものはないということをしみじみと実感して、最後の撮影をするため再び豊郷小学校へ。
撮影場所として選んだのがこちら。

  2階廊下

二階廊下の南側です。
車に古くて重い三脚を積みっぱなしだったことを思い出し、この撮影のために引っ張り出してきました。
持ち運ぶには不便な安物ですが、あまり傾かせなければ望遠レンズの重みにも耐えられそうだったので、この三脚を使って当初の目的である望遠レンズの練習をすることにしました。
ということで、以下、写真を貼っていきます。

 
  廊下にて3

  廊下にて2

  廊下にて4

  廊下にて6

  廊下にて5

  廊下にて9

  廊下にて10

今回の写真は全て望遠レンズで撮りましたが、実際に使ったのは50㎜~200㎜の間で、レンズの実力を引き出すまでには至りませんでした。
それでも、撮影距離はいつもの倍以上とる必要があり、概ね2~3m離れての撮影となりました。
バストアップで狙うのであればもう少し距離は詰められたと思いますが、背景をきっちりと写そうと思うと、それなりに離れなければなりませんでした。
今回の撮影場所は屋内だったので気兼ねなく離れることができましたが、川や森といった屋外での撮影では、倒れたときの救出が遅れると致命的な事態を引き起こしかねないので、どのくらい離れて撮るのか現場で頭を悩ませそうです。
それから、レンズに期待していた圧縮効果ですが、焦点距離が短かったせいか思ったよりも弱い感じでしたが、それでも標準ズームレンズと比べれば十分効果があり悪くありませんでした。
新しく導入したシグマ50-500㎜の望遠レンズの性能を引き出すためには、思っていた以上に距離が必要になることがわかったのが収穫でしたが、最短撮影距離の短さで選んだ部分もあるので、これは少し誤算でした。
まあ、まだ使いこなせていないので、これからボチボチと慣れていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/867-4b0053b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。