駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(南階段) with Alice【2014.7.5】 

大阪ドルパの参加をどうしようかと思案中。
当初の予定では7月は野外撮影の遠征、8月は大阪ドルパ、そして9月は旧交を温めるため出雲へ遊びに行く予定でしたが、レンズの修理で思わぬ出費が生じる羽目になったので、さすがに少し厳しくなっています。
資源は限られていて、無駄に浪費するわけにはいけませんから。
どちらかを選ばねばならないとなると、必然的に旧交を温める方が優先されるわけで、大阪ドルパは欠席かなと思ったりもします。
ガイドブック代が無駄になるのは勿体ない話ですが、ボークスへの関心が薄れつつある今となっては、転売屋のためのイベントにわざわざ出向く必要もなく、心情的にも不参加へ傾きつつあります。
ディーラー服を買うのが主目的なので、大阪のドールズミスや名古屋のアイドールがこれから開催されたりして、代替できたりもしますし。
ただ、オビツ勢の服の代替品としてMDD用が使えそうなので、深刻な服不足に悩むオビツ勢に服を買ってあげたかったりもして、すっぱりと諦めるのも難しかったりします。
ドールズミスとアイドールはいずれも10月末から11月上旬で、夏物を入手するチャンスはこの大阪ドルパが最後だったりもしますし。
無理を押して参加すべきかなという気もしますが、秋には受注DDのミクがやってくる予定なのに加え、買う予定のなかったミカヅキまで予約してしまい財政状況はさらに悪化する見込みなので、冷静に考えると選択の余地はなかったりします。
貧しさは罪だとしみじみと実感しますが、無駄遣いをしなければ済んだ話だったりするので、自業自得ではあります。
まだ時間があるのでよく考えようかなと思いますが、お盆間近の開催ということで道が混みそうな気もして、欠席した方が色んな意味で幸せになれそうな気がします。



さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮影してきた写真を紹介していきます。
講堂二階桟敷席での撮影を終え、続いて向かった先は南階段です。
講堂からほど近く移動するのが楽だったので、ひとまずここをロケ地としました。
南階段がこちら。

  南階段

皆が触っていくせいか、良い感じに兎が剥げています。
ここでも人が少なかったので、望遠レンズに代わって腐らせていた広角レンズの練習をすることにしました。
以下、写真を貼っていきます。

  南階段にて

  南階段にて3

  南階段にて5

  南階段にて5

  南階段にて4

  南階段にて6

  南階段にて7

使い始めた当初は広角で画像が歪むというのが良く認識できていませんでしたが、改めて撮ってみると確かに像が歪んでいます。
ようやくレンズの特性を掴むことができたのか、あるいは目がまともになったのかわかりませんが、少し進歩した気がします。
それと、今回は広角レンズとSMDVのソフトディフューザーを使って撮影の練習しましたが、被写体に近寄って撮影することがメインな広角レンズと、赤外線通信の関係で一定の距離をとる必要があるソフトディフューザーとの組み合わせはイマイチ悪く、室内でないと赤外線が上手く飛ばない感じで、野外では難しい組み合わせな感じでした。
なので、広角レンズでストロボを使うときは、レフ板にバウンスさせる方法がベストな気がします。
まあ、広角を野外で使う機会はほぼないので、あれですが。
ウィッグがぼさぼさのままなのはいただけませんが、ウェーブのかかったウィッグを綺麗に整えるスキルがないので、やむを得ません。
ウィッグの手入れのことを考えると、やはりショートヘアにしておくのが無難なの気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/866-a80aed6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。