駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷) with Saber 【2014.7.5】 

今日は体調調整のため家でゴロゴロしているつもりでしたが、あまりに暇で死にそうだったので予定を変更して野外撮影へ。
急に思いたったことだったので、行き先は近場をチョイスしましたが、これが大失敗。
最初に訪れたのはここ最近ご無沙汰していた片知渓谷でしたが、昨晩大雨が降ったようで、道路には落石が無数に転がり、川は大幅に増水している始末。
特に川の増水が激しく、いつもは石が転がっているだけの河原も水にどっぷりと浸かり、足を滑らせたらそのままおしまいといった感じだったので撮影を断念。
続けて新たなロケ地開拓のため近くにあった岐阜県百年公園へと向かいましたが、こちらは撮影するにはイマイチな感じで、足を棒にしただけで終了。
連続で撮影できなかったこともあり、やる気が失せたので、一旦撮影を中止して帰宅。
とはいえ、暇なことには変わりなかったので、気を取り直して以前から目を付けていた伊自良湖へと行きましたが、三度目の正直で、撮影するには申し分のない環境でした。
が、今度はレンズにトラブル発生。
四国遠征ではなんともなかった我が家の主力レンズのシグマ17-50㎜が故障し、ズームができなくなる羽目に。
少し前に岩場に落としたせいなのか、少し前からズームの動きが渋かったのですが、四国遠征で酷使したせいかついにギブアップしてしまったようです。
やむなく無用の長物と化していた望遠レンズを使いましたが、ストロボ撮影との相性が思いの外良く、ライトスタンドを使った撮影の良い練習になりました。
ワイド端が50㎜と少し長く、嫌でも距離を撮らざるを得なかったのが、功を奏したようです。
休みの最後を締めくくるのには悪くない撮影となりましたが、レンズの修理でまたお金が飛ぶので少し憂鬱です。
まあ、新品を買うより安くつくので目を瞑りますが、次壊れたらさすがに新しいレンズを買おうかなと思っています。


さて、今日からはまたぞろ豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
豊郷小学校旧校舎群への来訪は何度目になるかわかりませんが、今回は望遠レンズの練習のために訪問することにしました。
あまり人はおらず、どこでも撮影できそうな感じでしたが、ひとまず講堂二階桟敷席へ向かいました。
桟敷席がこちら。

  2階桟敷席全景

何度も紹介していることもあり撮り方もマンネリ化してしまっているので、今回は趣向を変えてローアングルで撮ってみましたが、なんというかイマイチです。
朝早かったせいもあって、誰もいなかったので、ひとまず練習を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  桟敷席にて2

  桟敷席にて3

  桟敷席にて9

  桟敷席にて8

  桟敷席にて6

  桟敷席にて4


  桟敷席にて7

  桟敷席にて

二回に分けても良かったのですが、ネタが溜まっていることもあって一回で紹介することにしました。
なので、今回は写真が少し多めです。
桟敷席での目的は、椅子の間の長い直線を使った望遠レンズでの撮影でしたが、望遠レンズの重さが約2㎏あり雲台の耐荷重能力を超えてしまっていたようで、あっさりと雲台が壊れてしまい強制的に終了となりました。
いちおう一番下の写真が望遠レンズで撮影したものになりますが、これでも200㎜程度なので本気を出した距離ではなかったりします。
本当は500㎜の世界で撮影してみたかったのですが、上手くいかないものです。
望遠レンズが使えなくなった後は、いつも使っている標準ズームレンズで凌ぎましたが、薄暗い場所だったことが功を奏し面白い写真が撮れました。
写真で言えば上から二枚目と四枚目の写真がそれです。
個人的にはこういった写真が好きなので、意図して作れるようにしたいものですが、感で撮影しているの難しいところではあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/865-0ec9fed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

