駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

薄墨公園(初夏) with Alter 【2014.6.8】 

明日仕事を済ませばようやくお休み。
歳をとったせいか一週間が過ぎるのが昔よりも早くなっていますが、嫌なことが早く過ぎ去っていくという点では悪くありません。
まあ、それと同じように、良いことも早く過ぎ去って行ってしまうのが難ですが。
今週末はどうも天気が良くないようで、週末恒例の野外撮影をどうすべきか悩ましいところです。
先週は無理して出かけた挙げ句イマイチな成果しか得られなかったので、大人しくしておくのが良い気がしますが、運を天に任せて遠征するというのも一興です。
行き先としてはニッコウキスゲが見頃を迎えているらしい冠山あたりかなと思っていますが、狭い林道をそれなりの距離走らねばならず、雨に降られた場合には厄介なことになるので少し億劫ではあります。
林道を走ること自体は慣れているので、雨が降っていようとあまり問題はないのですが、運転に慣れていないドライバーが登山目的で迷い込んでいたりすると、下手くそな運転で目が当てられないことになりかねません。
なので、安全牌として豊郷小学校旧校舎群に行こうかなと思ったりしています。
買ったばかりの望遠レンズの性能テストをするには、長い廊下もあって申し分のない環境ですし、照明の練習もしたいところですから。
ただ、先週末、ドール者が集団ではっちゃけた後なので、ほとぼりが冷めるまで近づかない方が無難な気がしないでもないです。
大勢で押し寄せた後ともなれば、管理者側も色々とセンシティブになっていそうな気がしますから。
まあ、ヲタクが集う場所なので、よほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、ドール撮影禁止と張り紙が出ていたら笑えますが。
ひとまず、今週末は様子見を兼ねて豊郷小学校旧校舎群でまったり撮影かなと思っていますが、予定は未定です。


さて、先日、暇つぶしがてら練習のため薄墨公園へ行ってきたので、そこで撮ってきた写真を紹介していきます。
薄墨公園は、桜が咲く季節を除けばほとんど人がおらず、綺麗に整備されてもいるので、撮影の練習場所としては悪くありません。
公園はこんな感じ。

  薄墨公園全景

芝生広場が広がっている他、小川的な物が設けられていたりして、使い方によっては様々なシチュエーションで撮影できます。
ネックはロケーションが悪いことで、本巣市の外れの旧根尾村にあり、気軽に訪れるのには少し遠いです。
薄墨桜の周辺には、疎らながらも人がコンスタントに訪れるので、公園の端へ移動。
ロケ地がこちら。

  撮影場所

このさらに奥にも芝生広場がありますが、養生中ということで実質的にはここが最奥です。
薄墨桜からはかなり離れていることもあって、ここまで来る観光客もおらず、こちらで撮影を開始。
以下、写真を貼っていきます。

  公園にて3

  公園にて

  公園にて2

  公園にて4

  公園にて5

  公園にて6

  公園にて7

今まで使っていたウィッグがだいぶ草臥れてきて、上手くまとまらなくなってきたので、買ったまま放置していたウィッグに変えてみました。
少しボーイッシュになりすぎたような気がしないでもないですが、背に腹は代えられないので目を瞑ります。
ここでの目的は、アンブレラを使ったストロボの練習でしたが、上手くストロボが反応しないことに苛立ち、結局レフ板を使っての撮影となりました。
失敗した原因は、カメラの後ろにライトスタンドを設置したことで、トランスミッターの赤外線が届かなかったせいなのですが、そのへんの知識があまりなかったこともあって撮影時には全く原因がわからず、ストレスが溜まりまくりました。
やはり、使う前にきちんと説明書は読まなければならないようです。
それはさておき、さすがホワイト肌ということで、オルタは不自然なまでに白く見えます。
この白さのお陰で、ストロボの炊き方を間違えるとすぐに白飛びしてしまうので、撮るのがなかなかに難しかったりしますが、そこが魅力だったりもしてもっと綺麗に撮れるようになりたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/853-109374ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。