駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(校庭) with Saber 【2014.5.31】 

買うかどうかうだうだと悩んでいた救急箱ですが、寝る前までググっていたのが運の尽きで、中古品ながらフランス軍メディカルボックスというのを見つけてしまい、思わず衝動買いしてしまいました。
値段が2,800円というお手軽なものだったのが購入の決め手でしたが、送料を合わせると4千円近くなってしまい、実際の所はあまり安くなかったりします。
軍用品ということで、民生品よりも耐久力に優れていると思うことにして、値が張るのには目を瞑りますが、本当のところはどうだか知りません。
この衝動買いはあまりよくない癖で、いつも買った後に反省したりしているのですが、中学生の頃から同じような行為を繰り返しているので、オッサンとなってしまった今では治る見込みもなさそうです。
救急箱ということもあって、衛生的な面から考えると本当は新品が欲しかったのですが、ミリタリー系で新品というのもなかなかに少なく、ようやく見つけたのはアメリカ軍のものデンマーク軍のものの二種類だけでした。
どちらも悪くはなかったのですが、値段が張る上にあまり琴線に触れなかったので見送りました。
誰がどこで使ったかわからない中古品を買うというのも少し抵抗がありますが、深く考えなければどうということはないので、あまり気にしないようにします。
とはいえ、基本ビビりなので、変なものが憑いていると嫌だなと思ったりもしますが。
戦場をくぐり抜けてきたかもしれないアイテムということを考えると、その可能性も無きにしも非ずですから。
まあ、今までの短い人生でそういうのを目にしたことは一切なく、金縛りにさえ遭ったことがないので、あれですが。
今週中には届くみたいですが、無駄遣いが過ぎた気がしないでもないです。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮影してきた写真を紹介していきます。
この日は幸いというかなんというか晴れてくれたので、日中シンクロの効果を確かめるべく、講堂二階の撮影を終えた後、そのまま校庭へと移動しました。
撮影場所はこんな感じ。

  校庭

結構目立つ場所なので、岩場付近で撮影をすることにしました。
ということで、以下、適当に写真を貼っていきます。

  校庭で7

  校庭で

  校庭で3

  校庭で4

  校庭で5

  校庭で6

今回の写真は全てストロボを使ったものになります。
ストロボをまだ上手く使いこなせていないので、その効果があまりよく分かりませんが、上から4枚目の座りポーズの写真をみると、逆光でも顔が綺麗に写っていて、ストロボの効果がわかるかと思います。
銀レフでもできなくはないですが、全身を均一に照らすことが難しかったりして、ストロボには遠く及びません。
この撮影の時には、加減がよく分からず調子に乗ってストロボを焚いてしまったせいで、途中からチャージ時間がかなりかかるようになり、実質的にストロボが使えなくなってしまいました。
無闇に連写するのはあまりよくなかったみたいです。
それと、この撮影でもアンブレラを使ったのですが、当て方さえ間違えなければ、十分逆光に対処できるようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/845-6bd26c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。