駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷席) with Alice 【2014.5.31】 

昨日の野外撮影で負傷をしたのをきっかけに、絆創膏なんかを買い揃えることにして街をぶらついてみました。
負傷したといっても撮影中のことではなく、車のハッチバックを閉めるときに、目測を誤って頭を強打するという情けない自爆だったりするのですが。
ただ、山の中に分け入ったり渡河をしていたりして、撮影中いつ怪我をするかわからない状態だったりするうえに、ロケ地が山の中だったりすることも多く、怪我をしてもロケ地の付近に薬局がないこともあるので、転ばぬ先の杖として準備をしていた方が無難ではあります。
実際、昨日の野外撮影では、額を少し切ってしまったせいで野外撮影を中断し街中まで戻らなければならず、時間を無駄にしましたから。
よく起こるであろう切り傷対策をメインに、絆創膏と消毒スプレー、それからこれからの季節には必要となるかゆみ止めをひとまず購入しました。
包帯やガーゼもいるかなとは思いましたが、包帯が必要になるほどの怪我をしたら、救急車を呼んだ方が早いので、無駄遣いを避けるために見送りました。
これに日焼け止めと虫除けスプレーを足せば、野外撮影用の救急セットになりますが、明らかに色々と足りない気がするので、痛い思いをしながら買い揃えていく予定です。
ひとまず現時点で必要な物は揃いましたが、問題はそれを仕舞っておく箱。
白い琺瑯の箱に緑十字が入った救急箱がイメージとしてありましたが、そんなものはどこにも売っておらず、売られていたのはプラスティック製のしょっぱいものばかり。
実用性を考えればそれで十分なのですが、せっかくなのでネットでそれっぽい物を探してみましたが、なかなかによいものがなく、ようやく見つかったのはダーム社のものプレゼント・タイムのものの二つ。
どっちも4千円オーバーとそれなりの値段がして、月末には高い買い物が控えていたりするので、買うとなると少し悩ましいところです。
今日の大阪アイドルも、お金を節約するために参加しなかったわけですし。
ただ、中途半端な物を買っても、安物買いの銭失いになるのが必定なので、もう少し悩もうかなと思います。

さて、今日からは、ストロボの性能テストのため訪れた豊郷小学校旧校舎群で撮ってきた写真を紹介していきます。
豊郷小学校旧校舎群での撮影もいい加減食傷気味で、似たり寄ったりな写真ばかりだったりして面白味に欠けてもいますが、せっかく撮ってきた写真を腐らせるのも勿体ない話なのでやむを得ません。
今回の舞台は、講堂二階桟敷席となります。
それが、こちら。

  二階桟敷席

写真ではかなり暗くみえていますが、少し暗いかなと思うもののそれなりには明るいです。
ということで、以下、適当に写真を貼っていきます。

  桟敷席にて

  桟敷席にて2

  桟敷席にて3

  桟敷席にて4

  桟敷席にて5

ポーズやらなんやらがマンネリ気味でもう少し変化をつけた方が良い気がしますが、歳をとったせいか柔軟な発想ができなくなっているので、どうしても似たり寄ったりなポーズになってしまいます。
それと、今回はアンブレラを使ってストロボ撮影を行ったのですが、これがなかなかに難しく、ストロボを上手く扱えませんでした。
角度が悪かったのか照射される光が上手くドールに当たらなかったり、あるいは光が強すぎて白飛びしてしまったりと、ベストな光にすることができず、うんざりすることもしばしば。
初めて使うものをそう簡単に使いこなせるわけがないので、失敗が多いのも当然のことなのですが、早く上手く使いこなせればとは思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/844-66f23c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

