駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(3階会議室)vol.2 with Mafuyu 【2014.4.29】 

限定DDが外れたので、我が家の撮影環境を改善すべく、予定通り照明セットを新規に導入することにしました。
というか、限定DDが当たらないことを見越して、既に先週の水曜日頃に発注をかけていたりするのですが。
クリップオンストロボは今回初導入ということで、導入するストロボについて少し悩みましたが、無難に純正の430EXⅡをチョイスしました。
大は小を兼ねるということで最上位機種となる600EXも考えたのですが、430EXの二倍近くする代物ということもあり、飽きて使わなくなる可能性を考えると手が出ませんでした。
あとは、どこかの記事で書いたようにトランスミッターとSMDVのソフトディフューザーを購入したのですが、SMDVのソフトディフューザーで思わぬトラップが発動。
数日で発送のはずが、届いたメールを見ると8月まで待てとのこと。
キャンセルして別な店で買おうかなとも思いましたが、どこも軒並み売り切れで結局待たなければならない感じだったので断念。
とはいえ、届くまでストロボの直炊きしかできないというのもキツいので、急場しのぎとしてスレーブ付アンブレラセットBという商品の導入を決定。
もともとはこれを買う予定だったので、振り出しに戻ったといったところですが、単品で組み立てた方が安上がりだったかなと思わないでもないです。
このアンブレラセットが野外撮影でも使えればとは思いますが、不安が無いかと言えば嘘になります。
ひとまず、ストロボ関係が一式揃ったら、テストを兼ねて来週末にでも豊郷小学校旧校舎群へ出かけようかなと思っています。
それと、我が家の古株のキットレンズがついに壊れてしまったので、以前から欲しいと思っていたシグマの望遠レンズ50-500㎜を導入することにしました。
修理に出しても良かったのですが、標準レンズがメインとなっていて、高倍率ズームレンズと使い分けができていなかったので、これを機に専用の望遠レンズを導入して役割分担をはっきりとさせることにしたしだい。
買うのはボーナス後ですが、限定DDが当たっていたらできなかった買い物なので、ある意味でボークスに感謝しなければいけないのかもしれません。
まあ、Web抽選の結果はまだ先なので、どう転ぶかは最後までわかりませんが。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群の3階会議室で撮ってきた写真を紹介していきます。
ちなみに、撮影場所はこちら。

  3階会議室撮影場所

真ん中の教室机の島が今回の撮影場所で、壁際に置かれているオルガンが前回の撮影場所となります。
以下、適当に写真を貼っていきます。

  ケーキを前に6

  ケーキを前に3

  ケーキを前に

  ケーキを前に4

  ケーキを前に5

使っていない物の有効活用がテーマだったので、この撮影では買ったまま放置していた撒き餌レンズを久しぶりに使って撮影しました。
撒き餌レンズは50㎜ですが、ACP-Sで換算すると75㎜と中望遠レンズ相当となり、ドール撮影だとそれなりに距離が必要となって意外と使いにくかったので、最初に使ってから放置していましたが、久しぶりに使ってみてもやはり使いにくさは変わりませんでした。
画質は良いといわれていますが、正直なところ画質の違いがよく分からない残念な目をしているので、真偽のほどは不明です。
これを積極的に使う理由もないので、当面は17-50㎜がメインのままになりそうな感じです。
複数の画角を一度に使えるズームレンズの方が、やはり楽ちんで性に合っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/825-cc311e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。