駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(2階北廊下) with Kanna 【2014.4.19】 

アマゾンで頼んでいたレフ板が着弾。
レフ板すら売っていない未開の地なので、こういうときアマゾンは便利です。
未開の地とはいえ家の近くにカメラのキタムラがあったりするのですが、すっかりプリント屋と化してしまっていてろくすっぽカメラ用品を置いておらず、レフ板なんて望むべくもありませんでした。
スマホの普及のせいでデジカメが売れていないみたいですし、売れもしないカメラ用品を扱うメリットがないのかもしれませんが、カメラ屋を名乗るならレフ板ぐらい置いておいて欲しいところではあります。
まあ、レフ板なんて不良在庫と化すのは目に見えているので、取り扱っていないのもやむを得ないところではありますが。
今回購入したのは今までと同じ安物のPLATAの丸型リバーシブルレフ板です。
本当はハクバかケンコーあたりでほどよい製品を買った方がよいのでしょうが、良いレフ板を買っても腕がそれに伴っていないので、宝の持ち腐れになる可能性が高く、無駄使いになるのが目に見えています。
何より今回みたいに風に吹かれて飛んでいってしまうことを考えると、なくしても痛手の少ない安物がベターです。
まあ、綺麗な写真を撮ろうと思えば、本当は良い機材を使ってカバーした方が良いのでしょうが、安月給の身では背に腹は代えられません。
とはいえ、値段こそ安いですが、光をおこすのには十分な機能があり、簡単に折りたためて持ち運びも楽なので、悪くはない商品かなと思います。
今まで一年近く使ってきて何の支障もありませんでしたし。
ひとまず、これで週末の野外撮影も捗りそうです。


さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群で撮影した写真を紹介していきます。
場所は変わって2階北廊下となります。
廊下はこんな感じ。

  2階廊下

同じ場所なので変化をつけるため撮り方を色々と考えてはいますが、どうしても似たような感じになってしまいます。
今回は、買ったきりあまり使うことのなかったハンドパーツを使ってみることを課題として撮影をしてみました。
ということで、以下、適当に貼っていきます。

  廊下にて6

  廊下にて3

  廊下にて

  廊下にて2

  廊下にて5

  廊下にて8

  廊下にて4

日頃使わないだけあって、ハンドパーツを活用したポーズがイマイチ思い浮かばず、アップに頼ることが多くなってしまいました。
本来的にはポーズのアクセントとして使うのが良いのでしょうが、そうするにはポーズの引き出しが少な過ぎました。
このへんはもう少しポーズの勉強が必要な感じですが、1年前から同じ事を言っている気がするので、いつまで経っても変わらないかもしれません。
それから、相変わらずカンナの撮影は難しく、顔がどうにも実物通り綺麗に写せませんでした。
アイはオリジナルに近い色にしていますが、少し暗めでアイに明るさがないので、アイの色をもう少し明るい色にすれば見られる写真が撮れるのかもしれません。
カンナを着れに撮るためにはもう少し試行錯誤が必要となりそうですが、なんとか綺麗に写すことができればと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/817-dd263d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。