駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

いなべ市農業公園(紅梅) with Saber 【2014.3.23】 

天気がよかったので普通に野外で撮影しても良かったのですが、仕事の忙しさにかまけて行き先を調べていなかったので、ひとまず予定通り豊郷小学校旧校舎群へ行ってきました。
が、これが失敗で、今日に限って豊郷小学校旧校舎群にはレイヤーさんたちがおらず、一般人と思しき親子連れやカップルばかりで、いつもとかなり様子が違っていました。
レイヤーさんたちが撮影をしていれば、そちらがデコイとなってドールの撮影もしやすいのですが、観光客しかいないとなるとドール撮影はかなり目立ちます。
いつもなら恥も外聞もなく、撮影に没頭するところなのですが、完全なアウェイということで、人が来る都度撮影を中断し、完全にいなくなってからまた撮影を開始するといった状態でした。
興が乗ってきたところで観光客がやってくることが多く、フラストレーションも溜まってしまい、出来上がった写真もイマイチなものばかり。
挙げ句、撮影中にオルタのアイが外れ撮影ができなくなるといったトラブルも発生する始末で、散々な有様でした。
こんなことなら、長野にでも桜を見にいけばよかったと思ったりもしましたが、今となっては後の祭りです。
ただ、一番の目的であったリングライトの性能を知ることができたので、ひとまずよしとします。
中華製の安物ということであまり性能には期待していなかったのですが、近接撮影で使う分には十分な光量があり、レフ板で光を起こすよりもむらなく照らすことができてかなり使えました。
逆光時では、さすがに焼け石に水状態でしたが、ないよりもマシな感じで、それなりには使えます。
唯一の欠点は、レンズに装着して使おうと思うと広角側での撮影ができなくなること。
今メインで使っているのはシグマの17-50㎜レンズなのですが、50㎜にしないとケラレが発生してしまい用を足しません。
これではさすがに厳しいので、レンズには付けずカメラのアクセサリーシューにのせて使用しましたが、これには少しがっかりでした。
とはいえ、それなりに使えそうなので、壊れるまで使い倒そうかと思っています。


さて、今日は、前回訪れた時にはほとんど梅が咲いていなかったいなべ市農業公園へ、リベンジを兼ねて先日撮影に行ってきたので、そちらで撮ってきた写真を紹介していきます。
梅というのも少し季節外れな気がしますが、お蔵入りとするには勿体ない話なので目を瞑ります。
いなべ市農業公園を訪れたのはちょうど見頃を迎えた日曜日でしたが、前回訪れた時と違い大渋滞となっていて駐車場に車を停めるまで小一時間ほどかかりました。
やっとこさ辿り着いた園内はこんな感じ。

  梅林公園全景

植えられている本数が多いこともあってで、見応えは十分なものでしたが、一番綺麗に咲いている付近は芋洗い状態で、野外撮影ができる余地はありませんでした。
さて、どうしたものかと悩みましたが、隅っこの方にあまり人がこない場所があったので、ひとまずそちらで撮影を開始。
以下、適当に貼っていきます。

  梅と一緒に4

  梅と一緒に6

  梅と一緒に

  梅と一緒に2

  梅と一緒に3

花と上手く絡ませることができないので、背景として利用する方法で撮ってみましたが、こちらの方法であればそれなりに撮れそうな感じでした。
この方法だと主題とすべき花が脇役となり、あまり目立たなくなってしまうのが悩み所ですが、無理に花と絡めるて撮るよりもストレスが溜まらずに済むので、個人的にはこの方法がベターかなと思います。
梅は花が綺麗なだけでなく、良い香りが辺り一面に漂い、撮影していてなかなかに楽しめ悪くありませんでした。
人がいなければなお良いところでしたが、綺麗な景色の場所には漏れなく人が群れ集まるのでやむを得ません。

今回訪れたいなべ市農業公園の梅林は植えられた本数が多くかなり綺麗でしたが、いかんせん渋滞が酷く少し厳しいものがありました。
渋滞は嫌いなので次回行くことはないと思いますが、梅を楽しむには悪くないところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/800-c0042fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

