駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 明智鉄道編第3回目~最終編~ 

今日、お盆だということは、お昼のニュースで知りました。
毎年恒例の高速道路渋滞を見ると、そういえばお盆かと思います。
働き始めて随分経ちますが、お盆とは関係のない職場のせいか、年々お盆がいつなのか忘れていきます。まあ、お盆に何があるわけでもないので困らないのですが、社会人としてちょっと問題かもしれません。

ということで、今日は明智鉄道編の第3回目最終章です。
昨日の岩村駅の次の駅、花白駅をまず紹介します。
記憶が間違ってなければ確かすぐ側に温泉があったので、旅の疲れをいやすのによさそうでした。
駅自体もこじんまりとしてなかなかいい感じです。

花白駅

続いて山岡駅です。
この駅は微妙です。壁画なのか変な絵で駅舎が台無しです。

山岡駅

山岡駅の横手に回ると廃車がひっそりと置かれていました。明智鉄道には結構廃車が放置されています。個人的には廃車は嫌いじゃないので激写です。

廃車


山岡駅を過ぎると、いよいよ終点の明智駅が近づきます。
その前にあるのが野志駅です。
ここは、個人的にはあまり好きじゃないタイプの駅です。最近は、こういった形式のほかに極楽駅のようなコンクリートの板を渡しただけの駅が多く、がっかりします。

野志駅

さっさと明智駅に行こうとしたところに気動車が入ってきたので、ひとまず雪の中走ってきた気動車を撮影しました。明智鉄道は1両編成の気動車なので私の好みでもあります。もう少し撮影技術があればいいんですが、これが今のところの限界です。

車両

そして、いよいよラストの明智駅です。
駅舎の前に置かれた旧式の赤いポストがなかなかいい味を出しています。

明智駅

明智駅は車両庫も併設していて、在籍車両を一堂に見ることができます。
この日は残念ながら、車両は車庫に一両だけしか姿が見えませんでしたが、別の日に行った時は4~5両ほど休んでいました。

明智駅車庫

ちなみに、その時の写真がこちら。

別な日の明智駅

ということで、明智鉄道編は終わりです。
出かけたのが、冬季だったので風景が侘しいですが、今の時期なら緑が多くて写真映えすると思います。
何より明智鉄道は、ローカル線らしくて好印象でした。途中の岩村駅付近には古い町並みが残っていたり、終点の明智駅のそばには大正村があったりして観光も楽しめるのでお勧めです。
何より、トコトコと気動車が一両、田舎の風景を走る姿は見ていてなごみます。

皆様もぜひ、一度訪れてみてください。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/8-8940aa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

