駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --

白樺湖 with Yurisa 【2014.3.22】

新幹線のチケットを確保し、なんとかドルショへ行く体制が整いました。
最初は、高速を使って車で行こうかなと考えたりもしましたが、電車で行くのとあまり変わらないぐらいコストがかかるうえに、ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれる危険性もあったので、大人しく新幹線で行くことにしました。
交通費がかかるのが痛いですが、田舎住まいの身を呪うほか有りません。
交通費を安く上げるのなら、夜行バスというのも手でしたが、バスでの移動によい思い出がないことに加え、到着時刻が読めかったりするので選択肢には入りませんでした。
金のない学生であれば、その辺には目を瞑れたかもしれませんが、バスに長時間乗っていると何気に老体に堪えしんどかったりするので、贅沢を憶えてしまった今となってはそういう意味でも夜行バスは無理な話です。
よくある高速バスの事故に巻き込まれるのも嫌な話ですし。
宿は条件反射で秋葉原付近を押さえてしまっていたのですが、ドルショが浜松町での開催だということを考えると、少しミスったかなと思わないでもないです。
秋葉原で泊まるぐらいなら会場近くに宿をとった方が色々と楽ですし。
まあ、ゴールデンウィークということもあり、今さら宿を変えることもできないので、どうしようもないのですが。
5月5日当日はドルショを先に周り、13時ぐらいにドルパへ行こうかと思っていますが、ドルパでは既にめぼしいものは売り切れていると思われるので、限定DDの実物を見にいくのをメインにしようかなと思っています。
実物を見られる機会があればそのチャンスを逃したくないですから。
ドルショはまだ先ですが、潤いのない生活なので、早くも今から楽しみです。

さて、前回に引き続き長野旅行で撮ってきた写真を紹介していきます。
ひとまず、今回で最後です。
与田切公園を出発し、最後の目的地として選んだ美ヶ原へ向かいましたが、美ヶ原へ至る唯一の林道が完全に凍り付いていて、チェーンをつけても笑えるほど滑ってしまったので、事故する可能性を考え行くのを諦め目的地を変更。
既に16時を回り時間もあまりなかったので、一番近場にあった白樺湖へひとまず車を回しました。
辿り着いた白樺湖はこんな感じ。

白樺湖

全面結氷していましたが、さすがに春間近な時期とあって、氷も薄くなっていそうな感じだったので、眺めて楽しむだけに留めました。
辿り着いたのが夕暮れ間近ということもあって人もほとんどおらず、なんとか撮影できそうな感じだったので、ひとまず手近な場所で撮影を開始。
以下、適当に貼っていきます。

白樺湖にて2

白樺湖にて6

白樺湖にて

白樺湖にて3

白樺湖にて5

白樺湖にて7

既に日が沈み始め、辺りは薄暗くなっていたので、露出補正とISO感度を上げ対応しましたが、少し上げすぎたようで白飛びしかかってしまいました。
このへんの調整は難しく、なかなか上手くいきません。
日が沈むまでの勝負ということもあり、かなり駆け足での撮影になってしまったのですが、出来上がった写真をみるといつもとあまり変わらない感じで、日頃いかに無駄な時間をかけて撮影しているのかがよくわかります。
まあ、ワンパターンなポーズと構図とでしか撮っていないので、早く撮れるのも当然なのですが。

今回訪れた白樺湖は、以前昼間に訪れた時には野外撮影が無理だと判断したのですが、今回は夕暮れ時に訪れたということもあってか、思ったよりもスムーズに撮影することができ野外撮影もそれなりに楽しめました。
訪れる時間帯がよければ、白樺湖も野外撮影が楽しめそうな感じです。