駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(2階北廊下)vol.1 with Kanna 【2014.2.23】 

少し仕事が忙しくなり、今日は休日出勤。
本当は明日も仕事をする予定でしたが、必要な資料が期限までに手元に届かず仕事が進められなくなったので、やむなく中止。
休めることになったものの、平日にそのしわ寄せがいくので、嬉しくもなんともなかったりします。
とはいえ、せっかく休みができた以上、無為に潰すのも勿体ない話なので、野外撮影にでも行こうかなと思っていますが、急遽できた休みなので、行き先が決まっていなかったりします。
月に一度は高速を使って遠出したいので、長野県にでも行こうかなと思っていますが、どこに行くのかは今のところ未定です。
氷瀑が有名な横谷峡か雪景色の見納めのため美ヶ原にでもと考えていますが、駒ヶ根高原に福寿草が咲いているらしいのでそちらに出向くかもしれません。
あるいは、観光客で混む可能性が高いので、面倒くさくなって県内で適当に済ませるかもしれません。
何にせよ、ブログのネタが枯渇し始めたので、どこかに野外撮影にでかけるつもりです。
さて、前回に引き続き豊郷小学校旧校舎群となります。
階段を離れてすぐ側の2階廊下へ。
講堂へ向かうのも手でしたが、面倒くさかったので、移動を最小限に留めることにしました。
2階廊下はこんな感じ。

  2階北廊下

この廊下も照明は基本つきませんが、光がそれなりに射し込むので、フラッシュがなくてもそれなりに撮影はできます。
以下、適当に張っていきます。

  廊下にて

  廊下にて2

  廊下にて4

  廊下にて8

  廊下にて7

学校ということで、東京のコトブキヤで入手したガルパン風のセーラー服を着せてみました。
ぶっちゃけアウトな気がしないでもないですが、店頭で販売していた商品ということで、細かなことは気にしないことにします。
撮影している途中から廊下の先でレイヤーが撮影を始めてしまい、背景にがっつりと映り込むことが多くなってしまったので、いつもよりも絞りを開け、上半身をアップ気味で撮影することにしました。
ドールと風景とをメインにしているので、背景がボケた写真を撮ることは基本ないのですが、煩い背景を整理するのにボケは便利です。
ただ、慣れていないのでボケのコントロールがいまいち上手くいきませんでした。

この2階廊下では、もう少し写真を撮ったので、次回も引き続き紹介していきます。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/786-1331ef3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

