駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

阿弥陀ヶ滝(冬) with Saber 【2014.2.1】 

今週末もまた雪のようです。
性懲りもなく乙女渓谷への再訪を目論んでいましたが、先週の二の舞になりそうな感じなので、諦めて他を探した方がよさそうな雲行きです。
とはいえ、いい加減近場は行き尽くした感があるので、新たな場所を選ぶのも難渋します。
長野が近ければ行きたい場所が多いので悩む必要もないのですが、いかんせん高速代がそれなりにかかるのでおいそれとは遠出できません。
無理しない範囲で行こうと思うと、月一回ぐらいが限度ですし。
どうしたものかと思い悩んでいますが、そろそろ写真のストックがなくなりつつあり、野外撮影に出かけても思うように撮影できていないので、安直ながらいつもの豊郷小学校にでも行こうかなと考えたりしています。
いい加減マンネリ化してきたポージングのヴァリエーションを増やすための練習もしたいところですし。
ただ、歳をとったせいか、あるいは頭を使わず脊髄反射で生きているせいか、同じ場所での撮影となると構図やポーズが似たようなものしか思いつかなくなるので、練習にならなかたりもして、なかなかに悩ましくはあるのですが。
そう考えると、せっかく買ったアイゼンやスノーシューを使わずに寝かしておくというのも勿体ない話なので、やはり雪山での撮影を目指すべきかなとも思ったりもします。
もうすぐ3月で、春が近づくにつれ、雪も溶け始めちゃいますし。
まだ今週は始まったばかりなので、週末に向けゆっくりと考えようかなと思います。

さて、今日からは郡上旅行で撮影してきた写真を紹介していきます。
目的地は石徹白でしたが、良い写真が撮れない可能性もあったので、途中にある阿弥陀ヶ滝をまず最初に訪問しました。
阿弥陀ヶ滝へ続く道中は完全に雪で埋まっていて、車では行けなかったので、スノーシューを履いて徒歩で滝へと向かいました。
道中の遊歩道はこんな感じ。

  阿弥陀ヶ滝遊歩道

陽気のせいで雪が溶けつつありましたが、それでも積雪量は結構あり、腰まであった遊歩道の柵を軽々と越えるほどでした。
普通の靴でも歩けるぐらいには圧雪されていましたが、時折踏み抜くこともあったりして、スノーシューで歩く方が無難な感じでした。
辿り着いた阿弥陀ヶ滝がこちら。

  阿弥陀ヶ滝

全面凍結とまではいきませんでしたが、壁面には青白い大きな氷柱が形成され、なかなかに圧巻な眺めでした。
雪で全てが覆われ、撮影場所もあまりなかったのですが、滝壺の周りでひとまず撮影を開始。
以下、適当に貼っていきます。

  阿弥陀ヶ滝にて8

  阿弥陀ヶ滝にて7

  阿弥陀ヶ滝にて

  阿弥陀ヶ滝にて9

  阿弥陀ヶ滝にて3

  阿弥陀ヶ滝にて5

枚数はそれなりに撮っていましたが、選別してみるといまいちというかなんというか、使える写真が極めて少なくて、これには少しがっかりでした。
良い写真が撮れたかなと思ったりもしていたのですが、現実はやはり厳しいです。
せっかく苦労して訪れた場所なので、綺麗な写真を撮りたかったのですが、朝一番の撮影で気分が乗り切れなかったのが敗因だったような感じです。
このへんは前からの課題なのですが、朝一での撮影からテンションを上げていくというのもやはり無理があるので、一番最初の撮影は捨て石にできる場所を選んだ方がよいのかもしれません。

阿弥陀ヶ滝を訪れた時は、春間近といった天候だったこともあり、雪も溶けかかっていて、数名ほどいた来訪者もほとんど長靴でしたが、アイスバーンとなっていたり、足下が幾分か不安定だったりしたので、安全性を考えるとスノーシューか軽アイゼンが必要な感じでした。
往復で小一時間ほどかかりますが、氷瀑が綺麗なので、訪れてみるのも悪くない場所かと思います。
ただ、訪れるのなら、何かあった時を考えて二人以上の方が良さそうな気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/766-abf9a093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

