駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(3階会議室) with Lycee 【2013.12.8】 

リトルワンダーローブから洋服が着弾。
何の気なしにサイトを見ていたら、新しい服が追加されていたので、気づいたら数着購入してました。
頼んだのは数日前ですが、タイミングよくクリスマス当日に届いてくれたので、良いクリスマスプレゼントになりました。
まあ、自分でお金を出して買っているので、クリスマスプレゼントというのもおかしな話ですが、まふゆとゆりさに着せるものなので、二人へのクリスマスプレゼントと考えれば問題ないかもしれません。
ドルショが控えているので、資金を温存するためにもアウトフィットの購入もこのへんで自重せねばなりませんが、ドルショでどのくらいの数のディーラーさんが50センチドール用の服を出品されるのかが少し気になるところです。
公式サイトにディーラーリストが掲載されていますが、HPなんかのリンクがまだまだなので、現時点ではあんまり情報が集まりません。
面倒なのでぶっつけ本番かなと思わないでもないですが、事前に準備をしておかないと失敗するのは火を見るよりも明らかなので、情報収集はきちんと済ませておきたいところです。
なので、出発当日まで公式サイトをチェックしようかなと思っていますが、カジュアル系の良いディーラーさんが出店してくれることを願うばかりです。
カジュアル系のディーラーさんは、あまり多くありませんから。


さて、前回に引き続き豊郷小学校で撮ってきた写真を紹介していきます。
講堂を後にして向かった先は、校舎3階にある会議室で、けいおん!の作中で軽音部の部室として描かれていた場所でもあります。
会議室の中はこんな感じ。

  会議室

会議室の入口にはメッセージを書き込む黒板があるのですが、こちらはレイヤーの撮影会が開かれていたので、写さないように配慮してみました。
今回の撮影場所は、けいおん!の作中でのティータイム風景を模して置かれた机のセットとなります。
ということで、以下、適当に貼っていきます。

  お菓子に囲まれて9

  お菓子に囲まれて5

  お菓子に囲まれて6

  お菓子に囲まれて7

  お菓子に囲まれて8

部屋が薄暗かったので、F値を2.8にして撮影しましたが、これが大失敗。
いつもは4~5.6を常用していたこともあって、ピント合わせが多少アバウトでもあまり問題になりませんでしたが、F値が2.8ともなるとピントもさすがにシビアで、大半がボケボケの写真となってしまいました。
カメラのモニタでは、画像が小さいこともあって気づきませんが、PCモニタで確認してみると結構な確率でピントが外れてしまっています。
我ながらいただけませんが、このへんもまた勉強が必要です。
それと、今回はお菓子を背景に使いましたが、これがなかなかに難しく上手く活用できませんでした。
ポートレートしか勉強していないので、やむを得ないと言えばやむを得ませんが、このへんもきちんと勉強しておけば、今後の野外撮影にも活かせるような気がします。

ということで、長々と紹介してきた豊郷小学校で撮影した写真の紹介もこれで終了です。
豊郷小学校は便利な場所なので、今後もボチボチと使っていこうかと思っていますが、マンネリ感もあるので暖かくなるまでお預けかなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/729-4c9d11c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。