駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂) with SuperSonico 【2013.12.8】 

今年も残すところあと一週間となりました。
今年は野外撮影とドールにまみれた一年で、充実していたといえば充実していましたが、野外撮影の回数に比例して写真の腕が上がったのかと言えば微妙なところです。
初期の頃と比べればなんぼかマシになっているとは思いますが、どうしても似たり寄ったりな絵面になってしまうのが難です。
このへんはもう少し柔軟に構図を考えていく必要があるのですが、頭の劣化というか老化が激しくて、つい考えなくても済む方向へと流れてまうのでいただけません。
この悪いクセを矯正するためにも、年末年始の休みを有効活用して、撮影旅行にでも行こうかと考えたりしていますが、九州旅行を中止してからというもの良いプランが思い浮かばず全く決まりません。
行きたい場所はあれど、きちんと旅行しようと思うと、九州旅行するのと変わらないだけの時間とお金がかかるので、なかなかに厄介です。
当初のプラン通り九州旅行を敢行するというのも手ですが、欲望のおもむくまま行動すると後々痛い目にあうので、自重した方が無難です。
年明け早々に開始されるドルショにいけなくなるのも嫌な話なので。
結局、いつもどおり近県を日帰りで回ることになるのかなとも思いますが、せっかくの休みなので一泊二日でどこか遠くに出かけたいところです。
まだ少しだけ時間があるので、もう少し悩もうかなと思いますが、移動時間を考えると長野か山梨辺りでお茶を濁しておしまいになりそうな気もします。


さて、前回に引き続き、今回も豊郷小学校で撮影した写真を紹介していきます。
2階での撮影を終えた後、向かった先は講堂です。
講堂については、これまで2階の桟敷席でしか撮っていませんでしたが、この日は珍しく1階にあまり人がいなかったので、1階で撮影することにしました。
講堂の1階はこんな感じです。

  講堂1階

講堂らしく日章旗の他、校歌を記した額が掲げられていました。
以下、講堂で撮った写真を適当に貼っていきます。

  講堂にて4

  講堂にて1

  講堂にて2

  講堂にて5

  講堂にて6

  講堂にて7

良い写真がいっぱい撮れたと思っていましたが、今見返してみると露出補正に失敗した残念な写真ばかりで、まともな写真が少なかったです。
このへんが不思議なところで、現場で良いと思っていた写真は、たいてい後から見るとがっかりすることが多いです。
客観的に見ることができていないせいだとは思いますが、現場で冷静に判断できる目も養わないといけないような気がします。
今回モデルに使ったそに子ですが、我が家に一番始めにお迎えしたドールで、野外撮影初期にはモデルとしても使っていましたが、ここ最近ずっとお留守番させていたので、年末ということもあって久しぶりに連れ出してみました。
コレクションケースの中に放置していたせいか、ウィッグの頭頂部が少し残念なことになってしまっていましたが、ちゃんとした服を着せればまだまだ頑張れそうな感じです。
ただ、肝心の服がないので、またお留守番させることになりそうですが。

人が増え始めたのを契機に、講堂からは撤退し、校舎3階の会議室へ向かいました。
次回は、校舎3階会議室で撮影した写真を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/728-7a967d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。