駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

一乗谷朝倉氏遺跡 with Alice 【2013.11.16】 

久しぶりに大須へ行ってきました。
本当は朝一で紅葉の見納めも兼ねて六華苑へ野外撮影に出かける予定でしたが、昨日の疲れが尾を引き寝坊してしまったのであえなくご破算。
疲れをとるべく家でゴロゴロしてましたが、あまりにやることがなく、気が狂いそうになったので、今日届く予定となっているサアラズ ア・ラ・モード ~スイーツ ア・ラ・モード~ チョコミントアイス/リセのキャリーバックを買うことを口実に大須まで出張ることにしたしだい。
なので、大須について一番はじめにゆめみ亭を訪れましたが、残念ながら目を付けていたキャリーバックは置いていませんでした。店員さんに聞いてみると、店に置いてないものでもネットであれば注文できるとのことだったので、素直にネットで購入することにして退散。
続いてボークスを冷やかしましたが、今日でミクの受付が終わるとのポップが入口にでかでかと掲示されてました。
今日で予約が終わることをすっかり忘れていて、思わぬトラップに心が激しく揺さぶられましたが、鉄の意志で見なかったことにして、そのまま回れ右してアゾンへと撤退。
アゾンでは野外撮影でのポージング用にオビツの交換用ハンドパーツ手首パーツだけを買う予定でしたが、夜逃げしたやまとの後釜となるアルカディアのドールスタンドを発見したので、思わずアクリルディスプレイスタンド(クリアタイプ)アクリルディスプレイスタンド(ミラータイプ)を一個ずつ購入してしまいました。本当はクリアタイプを二つ買うつもりでしたが、ミラータイプの性能が知りたかったので、敢えて一つはミラータイプとしてみました。
ちなみに、今クリアタイプを使っていますが、透明素材ということで外見を損なわず、ディスプレイ用品としてはなかなかに悪くありません。やまとというかアルカディアの商品は基本ぼったくりですが、このディスプレイスタンドはお手頃価格で評価に値する商品です。
予定外の出費に資金が底を尽いてしまったので、アゾンを最後に大須から撤退しましたが、やはり現物を見て買うというのはよいものです。
ネット通販は安くて便利ですが、質感とか実際の色や形なんかわからず、思っていたのと違うといったことが間々ありますから。



さて、前回に引き続き今回も福井旅行で撮ってきた写真を紹介していきます。
今回紹介するのは、池田自然歩道の次に訪れた一乗谷朝倉氏遺跡での写真となります。
一乗谷朝倉氏遺跡は、池田自然歩道から小一時間ほど離れた場所にあり、かつて織田信長に焼き討ちされた朝倉氏の城下町の遺跡などが展示保存されています。
遺跡は広範囲にわたって存在しているみたいですが、時間があまりなかったので、訪れたのは復元町並とその側にあった諏訪館跡庭園の二箇所だけです。
ちなみに、こんな感じの場所です。

  城下町

  諏訪館跡庭園

上が復元町並内部、下が諏訪館跡庭園となります。
復元町並は入場料が取られますが、庭園の方は無料で公開されています。
ということで、それぞれで撮った写真を適当に貼っていきます。

  城下町にて

  井戸にて2

  井戸にて3

  井戸にて4

  井戸にて5

  庭にて2

  庭にて4

  日本庭園にて

  日本庭園にて2

さすがに観光地ということで、池田自然歩道には誰一人いなかったのに対し、それなりの数の観光客がいて、撮影場所を探すのに難儀しました。
復元町並では、人目に晒されることなく撮影できる場所がそれなりにあったのでなんとかなりましたが、諏訪館跡庭園は隠れ場所がないオープンスペースで、観光客が途切れた合間を見ての撮影となり、構図云々考える前に撮影せねばならず、なかなかに大変でした。
もう少し人の少ない時期であれば楽しめたような気もしますが、それなりに有名な観光スポットのようなので野外撮影には少し厳しい気もします。

一乗谷朝倉氏遺跡での撮影を終えた後、越前市内で名物のボルガライスを食し、最後の目的地となる越前海岸へと向かいました。
そちらで撮った写真は、次回紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/711-7e245486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。