駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(講堂2階桟敷) with Mafuyu【2013.10.14】 

レンズの修理をカメラのキタムラに頼んでいましたが、メーカーでの修理ではないとのことだったので、無理を言って急遽キャンセルしました。
修理を依頼するときに聞いておけば良かったのですが、メーカーで修理が行われるものだと思い込んでいたので、やむを得ません。
ネットでググらなければ、そのまま修理されていたところで、改めてネットの便利さを実感しましたが、最初に調べておけば良かった話でもあります。
このへんが少し抜けています。
修理を依頼したレンズですが、既に契約業者のもとに送られてしまったようで、返送されるのに水曜日までかかるとのことでした。
文句を言える立場ではないので待つより他ありませんが、レンズが戻りしだいキタムラまで取りに行き、そのままシグマへ発送する予定です。
面倒な話なので、無駄な手間をかけるぐらいならいっそうのこと買い直した方が早いかなとも思ったりしましたが、同じものを買い直すのも癪な話で、これも勉強だと思ってひとまず我慢です。
お金にそれほど余裕があるわけでもないですし。

さて、昨日に引き続き豊郷小学校で撮ってきた写真を紹介していきますが、今日のモデルはまふゆとなります。
撮影場所はこちら。

  講堂2階桟敷

講堂2階と呼んでいましたが、どうも桟敷が正式名称のようです。
以下、適当に。

  廊下にて

  フードをかぶって

  椅子に腰かけて

  椅子にもたれて


  手摺りに腰かけて2

写真では明るく見えますが、撮影したのが4時近くで、桟敷付近はかなり薄暗かったです。
おかげで、露出補正が上手くいかず四苦八苦しました。
測光が上手くいっていないのが原因なのかもと思ったりしていますが、測光の仕方もよく分かっていないので、露出補正をマスターするのはまだまだ先になりそうです。
それから、今回まふゆのアイを、ボークスの「アニメティックアイK20㎜るり」に買えてみました。
デフォと比べると少しはマシになりましたが、それでもミクダヨー的な無表情さが色濃く残っていて、もう少し改善の余地がありそうです。

ということで、豊郷小学校での撮影は、ひとまずここで終了となります。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/688-01059533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

