駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(2階廊下)vol.2 wuth Alter【2013.10.5】 

まふゆを連れ飛騨へ小旅行に行ってきました。
人気のない時間に撮影を済ませるため、真っ先に白水湖へ向かいましたが、麓では天気はなんとかもっていたものの、山奥にある湖に着く頃には小雨交じりの天気となってしまいました。
雨が止むことを祈り、小一時間ほどロケハンを兼ねて湖岸をぶらつきましたが、雨は降ったり止んだりを繰り返し、結局タイムアップ。
晴れだと言っていた天気予報を恨みつつ、次の目的地の天生湿原へ。
その道すがら、どうにも気になったので天気予報を改めて確認してみたのですが、飛騨地方は曇り時々雨となっていて、降水確率も40%とそれなりに高い数値でした。
昨日の朝に天気予報を見たときは、飛騨は晴れマークだったので、予報が外れたと勘違いしていたのですが、何のことはない予報が変わっていたようです。
痛恨のミスでしたが、いまさら帰るわけにもいかず、天生湿原では晴れることを期待して車を走らせましたが、そうは上手くいかないようで、こちらも小雨交じりの生憎の天気。
太陽は時折顔を覗かせていましたが、天生湿原まで徒歩で40分ほどかかり、着いてもやっぱり雨だったとなると目も当てられないことになるので、ここでの野外撮影も断念。
当初の予定が見事に空振りに終わり、テンションもだだ下がりになりましたが、微かに残ってたやる気を振り絞って、なんとかまふゆの野外撮影を完遂。
色々と疲れましたが、まふゆの初野外撮影が無事に終わったのでよかったです。
今日撮ってきた写真については、後日紹介していきます。

さて、前回に引き続き豊郷小学校二階廊下で撮影した写真を紹介していきます。
前回は廊下メインでしたが、今回は窓際メインで。
撮影場所はこちら。

  豊郷小学校窓

相変わらずの逆光状態で、撮影するには少々厳しい環境です。
以下、適当に。

  窓際にて2

  窓際にて

  窓際にて3

  窓際にて4

  窓際にて5

雨を見ながら物思いに耽るというシーンが撮りたかったので、とりあえず練習を兼ねて撮ってみました。
予想以上にオルタに寄るのが難しく、思ったような感じには仕上がりませんでした。
次に雨が降ったときには、改めて挑戦したいところですが、上手くいく自信はありません。
それ以外の写真は、ポージングの練習のためとりあえず撮ったものですが、逆光ということで基本的にプラス補正で明るさを無理矢理上げています。
補正しすぎて背景が白飛びしかかっていますが、このへんはやむを得ないかなとも思います。
ちなみに、オルタが着ている服のボタンが一つありませんが、これは撮影途中にとれてしまったせいで、初めからボタンのとれた服を着せていたわけではありません。どうでもいいことですが、念のため。

豊郷小学校は連チャンで行くと飽きてしまいますが、練習には悪くない場所です。
行く場所がなくなったらまた行こうかと思いますが、今度は反対方向で撮ってみたら新鮮な気分になれるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/679-2d0455d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。