駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

豊郷小学校旧校舎群(北階段) with Alter 【2013.9.15】 

台風が過ぎた後の快晴を狙って、野外撮影に出かけましたが、これが大失敗。
天気予報では12時過ぎには敦賀は晴れるということだったので、10時過ぎに家を出て、一路敦賀を目指したのですが、敦賀へ繋がる国道8号線が無慈悲にも通行止め。
やむなく、高速道路に乗ろうとしましたが、こちらも案の定というかなんというか通行止めで、敦賀への道は断たれました。
ぐるっと大回りすればいけるようでしたが、着いた頃には日が暮れているわけで、敦賀行きは断念し、琵琶湖で撮影すべく予定変更。
が、晴れ間が見えていたものの、台風の吹き返しが強く、とても野外撮影できる状況ではなかったので、こちらも断念せざるを得ませんでした。
滋賀と福井には特別警報が発令されていたので、少し考えればわかりそうなことでしたが、せっかくの休みを有意義に過ごそうとするあまり、冷静さを欠いてしまったようです。
昼ご飯だけ滋賀で食べて、そのまますごすごと帰ってきましたが、来週の連休は晴れるようなので、リベンジを兼ねてまたぞろ野外撮影へ出かけようかと思ってます。


さて、今日は、豊郷小学校で撮ってきた写真を紹介していきます。
豊郷小学校は先に訪れた場所なので、改めての紹介はしませんが、無料で自由に入れる施設で、なおかつヲタク御用達とあってドール撮影には最適な場所です。
周りがヲタクばかりといってもヲタク趣味の極北たるドールが被写体なので、撮影に気を使うのは変わりませんが、一般人しかいない場所よりも警戒レベルは低くて済みます。
教室を除き、廊下や階段、それから講堂で撮影ができますが、講堂は折り悪く貸し切りになっていて中には入れなかったので、北階段と2階廊下で撮影しました。
撮影枚数が多いので、ひとまず今回は北階段で撮影した分のみ紹介します。
ちなみに、北側の階段はこんな感じです。

  北階段

画になる物が多い場所です。
ということで、以下適当に。

  のぞき見

学校ということで、やってみたいと思っていた構図で、特に意味はありません。
もう少しのぞき見している雰囲気を出したかったのですが、スタンドなしではこれが限界でした。

  のぞき見アップ

構図を少し変えて。

  もたれかかって

苦手なもたれかかりポーズ。
光の強さに合わせ露出をマイナス補正しなければなりませんでしたが、撮ることに夢中で撮影時には気がつきませんでした。

  格子を背景に

もう少しさりげないポーズでもよかったかもしれませんが、現場ではあまり思いつきません。

  階段にて

  階段にて2

斜め構図を意識しての撮影ですが、きちんと目線をカメラにあわせた方が良さそうです。

  腰かけて

単に腰かけさせるのもつまらないので、ポージングを少しひねってみました。

  カメの上で

ウサギと絡ませてみたかったのですが、良いアイデアが浮かばず、座らせるだけで精一杯。

  足を組んで立って

格子が良いモチーフになったので使ってみましたが、右側が空きすぎているので、もう少し真ん中に寄せた方がよかったかもしれません。

  カメと睨めっこ

階段のカメと絡めての一枚。
視線がカメに向くようにしてみましたが、もう少し顔を上げた方が良かったような感じです。

  格子の先に

他のブロガーさんの構図のパクリですが、腕の差が歴然として少しへこみました。
なかなかに難しいです。

この北側階段では正味3時間ほど撮影していましたが、あっと言う間に時間が過ぎていき、いつにも増して楽しめました。
落ち着いてポージングや構図を考えることが出来るというのは、やはり楽しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/665-d11d475c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

