駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

白木海岸 with Saber【2013.9.14】 

台風接近中の雨空ということで、今日は野外撮影は休みかなと思ってましたが、雨が降ってるなら雨が降らない場所で撮影すれば良いじゃないと、我が家のオルタが「パンがなければケーキを食べればいいのに」と宣った王妃のごとくそう仰ったので、オルタを連れ豊郷小学校へ。
高速を使わず気軽にいける距離にあるというのは、こういう時便利です。
そうはいっても、1時間30分はかかるので、たいがい遠いですが。
台風接近中とはいえ、今日の昼にはまだ遠い海上にあったせいか、思ったよりも雨は降らず、豊郷小学校へ無事到着。
台風接近もあり観光客は少ないだろうと踏んでいましたが、何のことはなくそれなりにお客さんがいて、思惑が外れ少しがっかり。
観光客が途絶えるタイミングを見計らいながら、ぼちぼちと撮影をしてましたが、前後左右から不意を突くようにして観光客が現れるので、オルタを隠しきれなかったことも多々有り、我ながらガードが緩んでいたと少し反省。
ただ、自分の他に大量のレイヤーさんが野外撮影をしてたので、観光客もそういう場所だと理解してたようで、生暖かい目でスルーし、傷は浅く済みました。
ただ、一つ気になったのが、巡回警備をしてた警備員さんの話。
いい歳したオッサンが、キャッキャウフフとソロでお人形撮影をしている姿がよほど怪しかったのか、定期巡回の都度何くれとなく話しかけてきてくれたのですが、どうも私と同類と思しき人が、写真撮影後窓を開けっ放しにしたまま帰ってしまったらしく、帰る際には窓はきちんと閉めて欲しい旨のお話を何度もいただきました。
開けたら閉めるのは当然な話で、今日のような雨の日ならなおさらな話ですが、こういう当たり前のことができない困った輩がいるのが悲しいかな現実で、そういう残念な人種のせいで撮影禁止といった話も出かねないので弱ったところです。
私も聖人君主ではないのであれですが、野外撮影をするなら最低限のマナーを守るのは当然の義務ではないかと、個人的には思います。
まあ、単なるうっかりミスだとは思いますが、野外撮影の時にはこういうところにも気をつけたいものです。

さて、昨日、アフターのウェブ参戦後、お目当ての服が買えたのを祝し、野外撮影に行ってきたので、その時撮ってきた写真を紹介していきます。
出かけたのは、敦賀市の白木海岸。
白木海岸は敦賀半島の西側にあり、高速増殖炉もんじゅの目と鼻の先にあります。
本当は水晶浜にしようかと思っていましたが、9月だというのにまだ海水浴客がいて、撮影できる状況ではなかったので、その奥にある白木海岸へと足を向けました。
入口の看板がこちら。

 看板

海岸はこんな感じ。

 ロケ地

もんじゅの威容が目を惹きますが、それを除けば長閑な海です。
ロケ地はこのさらに奥、もんじゅ側へ進んだ先になります。
以下、適当に。

 砂浜にて

良いポーズが思い浮かばず、残念棒立ちです。
12㎜で撮影したせいでケラレが発生してしまいました。色々調整した結果、15㎜mまでならケラレは発生しないようです。

 砂浜にて4

とりあえず座らせてみました。
もう少し上に上げておけば、もんじゅが綺麗に入ったかと思います。

 もんじゅを背景に

もんじゅとのツーショット。

 海を見つめて

海を見つめ、背中で語る。
本当はきちんと立たせたかったのですが、陸風が強く吹き無理だったので、手持ち撮影でなんとか凌ぎました。

 岩場に腰かけて

少しだけセクシーショット。

 岩にもたれて

黄昏に浸っての図。
相変わらずもたれかかるポージングが上手く決まりません。

 白木海岸にて

海岸線を歩くイメージで。

 白木海岸にてその2

そのアップ。

 白木海岸にてその3

場所を変えて。
こちらは、同じポーズではなく、別なポーズとすべきでしたが、上目遣いが可愛らしいのでよしとします。

当初のプランでは、先日届いたグレネードランチャーを装着したエアガンと一緒に撮影する予定で、そのためにセイバーの衣装も都市型迷彩服としたのですが、思惑通りに行かないのが世の常で、紆余曲折有り、結局、セイバー単品での撮影となりました。
なので、ポーズも良いものが浮かばず、少し前の残念なレベルにまで後退してしまいました。
予定が変更しても臨機応変に対応できれば良いのですが、モードの切り替えがなかなか上手くいきません。
このへんも、今後の課題でしょうか。
スポンサーサイト

コメント

(^_^)/おはよー

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

人形ブログの撮影風景が想像できて面白く
感じました、撮り鉄も人形撮影も対象物が
違うだけで同じこと、苦労もあるんですね。

友遊クラブ #- | URL | 2013.09.16 08:52  edit

Re: (^_^)/おはよー

コメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
基本的にコメントのつかないブログなので、コメント欄があることをすっかり失念していました。

鉄道撮影も人形撮影もどちらも難しいですが、その分面白いというのが正直なところです。
色々と拙い面もありますが、当ブログを生暖かい目で見守っていただければ幸いです。
それから、お隣同士とのことなので、今後ともよろしくお願いします。

では。

ニコロコ #- | URL | 2013.09.17 20:31  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/664-a5a07e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

