駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

気比の松原 with Alice 【2013.9.7】 

忘れた頃に東京マルイの「M320A1グレネードランチャー」が代引きで着弾。
2万円という中途半端な値段に、忘れてたフィギュアでもあったかなと、まふゆ用にとっておいたお金を使って泣く泣く引き取りましたが、箱を開けてみればフィギュア以上にその存在を忘れていたサバゲアイテムでした。
サバゲは2年ぐらい前からをやっているのですが、参加しているチームはいい歳したオッサンばかりということで、ここ数ヶ月は暑さのせいでゲームが開催されず、お陰でロクに銃も握っていないという残念な有様。
そのせいで、今となっては情熱も薄れ、予約したことを後悔したりしてますが、物が届いた以上は使い倒さねば損です。
今日届いたグレネードランチャーは、単品でも使えるようですが、グレネードランチャーといえばアサルトライフルなわけで、我が家ではメインウェポンのHK416Dに装着予定です。
というか、HK416Dに装備させるために買ったものですし。
次回のゲームがいつ開催されるのか決まっていないので、このまま腐っていく気配が濃厚ですが、ドールと絡めて野外で写真を撮ってみるのも面白いかもしれません。
ただ、その場合には、いつも以上に人目を気にしないと、怪しさ全開で通報されかねませんが。
ドールであれば変な人間で済みますが、エアガン持っていると危険人物と警戒され通報される恐れすらありますから。
今週末は天気が良くないようですが、エアガンとドールという異色の組み合わせで遊んでみようかなと思います。


さて、先週末に気比の松原へ行ってきたので、その時の様子を紹介していきます。
気比の松原は、敦賀市にある景勝地で、今までずっとキヒノマツバラと読んでいたことは内緒の話ですが、ケヒノマツバラと読むようです。
海岸線のすぐ側に設けられていた駐車場に車を止め、いざ気比の松原へ。

 気比の松原看板

無料駐車場の側にあった看板で、それなりに景観を配慮したものとなっています。
このすぐ側、30mほど先に海岸があります。
それが、こちら。

 気比の松原海岸線

夏場は海水浴場として使われているようですが、シーズンオフの今は釣り人が集い、海岸線も漂着物で汚れてしまっています。
生憎の空模様で、時折小雨が降り、テンションがだだ下がりでしたが、とりあえず野外撮影を開始。
以下、適当に。

 松の間で

麦わら帽子を被せたらイマイチだったので手に持たせてみましたが、思ったよりも変ではありませんでした。

 松の間で2

構図を普通に戻して撮影。
こちらの方が落ち着きますが、広角すぎたようでケラレが出てしまっています。

 松にもたれて

もたれかけさせるのは好きなポーズですが、自然な感じが出せず苦労します。
空と海が完全に白飛びしてしまっていますが、このへんは測光や露出が悪いせいと思われ、今後の課題です。

 海原を見つめてその2

松林と海岸線との明暗差を利用し、有珠を完全に黒くしようとマイナス補正を最大でかけてみましたが、さすがに無理があり、全体的に薄暗くするので精一杯でした。

 アップ

敢えて上半身だけにしてみましたが、まあまあな仕上がりです。

 柵と共に2

松原の中に良い感じの小道があったので、海から離れて撮影してみましたが、アングルを有珠と同じ目線まで下げた方が良かったような感じです。

今回はテンションが上がらず、残念な写真ばかりになりましたが、小雨交じりの曇り空だったということでやむを得ません。
撮るなら綺麗な青空の下でないといけません。
まあ、今の技量では、そんな贅沢を言わず、ただ練習あるのみなのですが。
今回は、覚え立ての斜め構図と二分割構図を使って撮影してみましたが、そればかりだとつまらない画になるので、他の構図も取り入れ幅を広げた方が良さそうな感じです。

今回訪れた気比の松原ですが、雪が積もれば荒れた日本海と相まって良い画が撮れそうな気がするので、冬にもう一度訪れてみたいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/663-ff588d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

