駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

日当駅 with Alter 【2013.8.31】 

雨ということで朝から艦これしながら家でゴロゴロとしてましたが、意に反して昼前には雨が止み、そのままゆっくりと天気が持ち直してきました。
こんなことなら、野外撮影にでも行っておけばと思ったものの、時既に遅し。
ただ、野外撮影をしようかというテンションではなかったので、これで良かったのかもしれません。
テンションが低いままで野外撮影しても、良い写真は撮れず、昨日みたいにフラストレーションが溜まるだけですから。
このまま無為に休日を過ごすのも癪だったので、暇つぶしがてらホームセンターへ。
ホームセンターに行くことはあまりないのですが、ドール用品が溢れだし始めたので、その収納ケースを買うためです。
基本面倒くさがりで、きちんと後片付けが出来ない残念な子なので、よい収納方法を思いつくだけの知恵も無く、とりあえず既存品に頼るしかないのが現状です。
今我が家で取り入れている収納方法は、虫除けのためジップロックに服を入れ、それを収納ケースに放り込むだけという、いたってお手軽なもの。
それゆえ、どこに何がしまってあるのかわからず、なかなかに不便だったりしますが、裸のまましまっておくと虫がつく恐れもあるので、虫除けといった点では悪くない方法かと思います。
収納ケースは、どれもそれなりに良い値段がしましたが、A4サイズの5段式収納ケースが千円ほどで売られていたので、そちらを確保。
服をしまうのにはやや小さいですが、今回は、靴と小物の整理のためなので十分な大きさです。
これで、服と靴、それから小物とが、渾然一体となって、カオスな状況になっていた我が家の収納も、少しは改善されることになりましたが、物が増えてきたので、もう少し取り出しやすい収納方法を考えた方が良いような気がしないでもないです。


さて、先週、暇つぶしがてら本巣市根尾地区に行ってきたので、その様子を紹介していきます。
目的地を特に決めず、旧根尾村方面に向けて適当に車を走らせていましたが、その途中で無人駅が目についたので、車を停めそこで野外撮影を敢行。
本巣市には、石灰の運搬でかつては栄華を誇っていた樽見鉄道が細々と走っており、市内の各地には駅が点在しています。
今回、撮影地としたのは、その中の一つ、日当駅です。
特に何があるわけでもないただの無人駅ですが、利用客がほとんどいないので、野外撮影をするには悪くありません。
駅の写真は撮らなかったので、参考までに昔撮った写真を貼っておきます。

 日当駅

訪れたのが冬なので、寂しい景色になっていますが、夏の今は緑も目映い感じです。
時刻表で電車のくる時間を確認して、腕慣らしを兼ねて適当に撮影。
以下、何枚か貼っていきます(写真がサムネ処理で粗くなっていますが、クリックすれば大きな画像になります)。

 トンネルをバックに

棒立ちにならないよう気をつけたぐらいで、ポーズには意味がありません。
気温差によりトンネルから吐き出される霧を写したかったのですが、これはあまり上手くいきませんでした。

       トンネルをバックにその2

       トンネルをバックにその3

同じポーズで構図を変えてみましたが、日の丸構図となる下の写真よりも、上の写真の方が良い気がします。

 階段に腰かけて

ホームで良いポージングが思いつかなかったので、階段を使ってみましたが、駅を撮影地にした意味がないのと、ポージングが雑なのとで少々残念な感じとなりました。

人気のない無人駅でしたが、何時人が来てもおかしくないという状況のせいでか、撮影には集中できず写真の方は色々と残念な感じになりました。
やはり、人が来ることが前提の場所での撮影は、写真撮影に集中できず、あまり上手くいきません。
人気のない場所でキャッキャウフフと撮る方がよさそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/661-380ab39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

