駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

木崎湖 with Alice 【2013.8.26】 

ようやく週末ということで、軍資金を調達するため、ATMでお金を下ろしましたが、預金口座の残額を見て愕然としました。
給料日まで後2週間以上あるのに、口座に残っているお金は僅か3万円と、かなり危機的な状況です。
余分な買い物をせず、食事をするだけだったらなんとかなりますが、ガソリン代やら何やかんやを考えると、少しやばいです。
なんでこんなに残額が少ないのかと頭をひねりましたが、よくよく考えれば今月もドール関係でかなり散財していたわけで、金が早々と底をついたのも宜なるかなといった有様です。
よぉ~く考えよう、お金は大事だよぉ~、というフレーズがリフレインしていきましたが、時既に遅し。
今月はこの3万円で生活していかねばならず、どこの学生かよと思いますが、やむを得ません。
ただ、今月のドレス発表会では欲しい服が販売されるわけで、貯金を取り崩したうえで、さらに散財してしまうような気がしないでもないです。
ドレスをスルーできるほど自制心があるはずもないですし。
ドール趣味に本格的に目覚めはじめたせいか、マッハでお金が消えていっているので、そろそろ自制心を取り戻さねばなりませんが、ドール以外全く潤いのない生活なので、なかなかに難しいです。
さて、昨日に引き続き長野での撮影の様子を紹介していきます。
人が増え始めたので八島ヶ原湿原での撮影は午前中で切り上げ、次なる目的地の木崎湖へ。
木崎湖については、ほとんど下調べしていなかったので、適当に車を走らせ、目に付いた駐車場に車を停めました。

 木崎湖

駐車場のすぐ側には湖畔があり、ロケーション的にはまずまずです。
湖に浮かんでいた桟橋がこちら。

 木崎湖桟橋

 木崎湖桟橋2

未見ですが、この桟橋はアニメ「おねがい☆ティーチャー」で登場した場所のようで、適当に車を走らせた割には、運が良かったようです。
湖畔には水遊びに興じる家族連れがそこそこいましたが、桟橋には幸いなことに誰もおらず、湖畔で戯れる家族連れとはそれなりに距離もあったので、大丈夫だろうと判断し撮影を開始。
まあ、実際は変質者に見られていたような気もしますが。
以下、適当に。

 桟橋にて

有珠は個人的に子どもというイメージがあるので、そのイメージでポーズを作ってみましたが、帽子を被らせなかった方が良かったような気もします。

 見上げて

いつもは真正面で撮影しますが、構図に少し変化をつけてみました。

 物思いに耽って

こちらもいつもの日の丸構図を止め、ポージングも少し変えてみました。
 
 湖を見つめて

背中で語るのは男の夢です。

 呼び寄せて

レフ板での光の当て方をミスって変な質感になってしまいましたが、これはこれで面白い気がします。
ただ、上の写真と構図がかぶっているので、傾け方を逆にした方が良かったかもしれません。

 湖畔にて

現場で思いついてのポーズですが、それなりに見れます。

今回の撮影は、新しく買った三脚の性能を把握することが主目的だったので、いつもは手持ちで使っているカメラを三脚にきちんと固定し、絞り値をF20以上とした上で、レリーズを使って撮影してみました。
ドール目線ということで、三脚は一番低くい状態での使用でしたが、安定感があり思った以上に使えました。
安物買いの銭失いにならず済んだのは幸いでしたが、三脚があると安定した撮影ができることがわかったので、こちらも良い収穫でした。
三脚の使用は時と場所に応じてになりますが、使っていく方向で考えていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/659-1c751254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

