駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

みたらい渓谷vol.1 with Alice 【2013.8.16】 

大方の予想通り、マジカルミライ2013で初音ミクのDD化が発表されました。
わかっていたこととはいえ、本当にDD化されるとなると嬉しいものです。
それが、完全受注ともなれば、なおのこと。
ボークスのことなので、限定DDとして出すんじゃないかと戦々恐々としていましたが、さすがに売れるとわかっている商品を絞り、自ら儲けを減らすようなことはしないようです。
ボークスもショールームを閉鎖していったりと余裕のなさそうな感じなので、激絞りして阿鼻叫喚の様を眺めるだけの余裕もないのかもしれません。
理由はどうであれ、完全受注となり確実に手に入ることがわかったので、ホッと一安心です。
今日行われた限定DDのカート販売に、物の試しに参加してみたのですが、開始30秒後で既に完売御礼という凄い有様で、ミクともなればこの比ではないと思われ、手に入れることはまず無理だと思いますから。
ただ、発売時期が1年後となるので、それだけが少し心配です。
忘れることはないにしても、仕事の都合で引っ越しもあり得るわけですから。
その時は発送先変更で対応するしかないですが、そのへんについてはさすがにボークスも対応策を考えていると思われ、気にしてもしょうがないような気もします。
ともあれ、限定DDをスルーした甲斐がありました。
拡張セットとして千本桜のコスチュームなんかも発売されるようなので、予約開始当日に一式速攻で申し込もうかと思っています。
セイバーとオルタの例からして、予約が遅いとかなり待たされることになりそうですから。


ドール撮影の練習を兼ねて、先日みたらい渓谷に足を伸ばしたので、その様子を紹介していきます。
みたらい渓谷は、奈良県の天川村にあり、関西では紅葉のスポットとして有名のようですが、夏は避暑地として人気があるようで、川遊びの客などで賑わっていました。
みたらい渓谷はこんな感じです。

 みたらい渓谷景色2

 みたらい渓谷景色

入ってすぐの場所に広がる景色で、紅葉が咲き誇る季節にはかなり美しくなることが見てとれますが、ここがピークで、ここから先の景色は遊歩道が山の中へ入ってしまうこともあって、それほど綺麗ではありません。
遊歩道には人が多く、撮影は困難だったので、遊歩道を外れ人気がない場所へ向かいます。

 みたらい渓谷ロケ地

遊歩道から外れた場所にある滝で、人もこず静かな雰囲気だったので、ここをロケ地として野外撮影を開始します。
この日もテーマはポージングです。
以下、有珠をモデルに、脈絡もない写真をつらつらと貼っていきます。

 麦わら帽子を使って

ドルパで入手した麦わら帽子を小道具に、ありきたりのポージングで撮影。
小道具を使うとポージングも幅が広がりますが、ストーリーを持たせないとやはり活きてこないような気がします。

 滝壺にて2

あまり意味のないポージングですが、棒立ちよりはマシかと。

 岩に腰掛けて

岩に腰掛けさせてポージングに変化をつけるとともに、滝を背景として使ってみましたが、広角レンズの特性が如実に出てしまい、有珠のボディが歪に写っています。

 河原にてアップ

場所を変えて一枚。
こちらは腰に手を当てた格好にしてみましたが、日の光がダイレクトで当たってしまい、有珠の肌が白飛びしています。
直射日光を浴びると露出補正が追いつかないので、ポージングだけでなく日の光も計算する必要があります。

 河原にて

上の写真の引いた絵ですが、全身像を入れるのなら構図を縦にして撮った方が、迫力ある画に仕上がる気がします。いつもなら、縦横でとりあえず撮るのですが、縦撮りするのを忘れてしまっていました。

 河原に腰掛けて

最後にまた岩に腰掛けさせてみましたが、今度は髪をかき上げる仕草をとらせてみました。
素で座らせるよりもマシな感じになりますが、構図を斜めにした方が面白くなったような気がします。

日の光が強く、野外撮影するには少し厳しい環境でしたが、景色が綺麗で人もいないとあって撮影は楽しく、興が乗ってきたので、さらに人気を避けるように奥へと向かいました。
そちらの様子は、次回紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/653-3df5a221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。