駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旅するドール ~岩手県遠野市 遠野ふるさと村その2~ 

フィギュアを売り払うために買い取りショップへ。
が、19日までお盆休みとの張り紙が。
HPでは15日までとのことだったので、今日訪れてみたのですが、どうもHPの情報に誤りがあったようです。
片道1時間かかるうえに、フィギュアの積み卸しがかなり面倒なので、テンションがだだ下がりでしたが、こればかりはどうしようもないので、やむなくその足で次の目的地であった大須へ直行。
久しぶりにボークスとアゾン、それからドルクに立ち寄ってみましたが、アゾンは模様替えをしたようで店内のレイアウトが少し見づらくなっていました。
以前は、入口付近に1/3関連商品が置かれ、ショーケースも壁沿いにずらりと並んでいたのですが、今日行ってみると、1/3は店の奥へと移動し、ショーケースも店内にばらけての配置となっていました。
以前の方がわかりやすく良かったような気がしますが、これも客の動線を考慮した配置なのかもしれません。
やばいフラグが立ったような気がしないでもないですが、きっと気のせいでしょう。
なんとか1年持ったし。
フィギュアの売却代金が手に入らなかったので、旅のお伴として購入を考えていたエクスキュートは諦め、4階のドルクへ。
アゾン同様に客の入りが少なく、相変わらずな感じでしたが、他では手に入りにくい7-8インチウィッグを取り扱っているので、個人的には重宝しています。
ロングからショートまで色んな種類のウィッグが売られていましたが、カンナのためにグレーを基調にグラデーションとしてピンクを使っているロングヘアーのウィッグをチョイス。
同じ色でショートもあったので、冒険をしてショートにしてもよかったかもしれません。
最後にジーストアに寄って、リリア用のスタンドを買って大須を後にしましたが、ボークスでウィッグの申し込みをしてくるのを忘れたことに家に帰ってから気づきました。
来週改めてフィギュアを売りに行くので、その帰りがけにまたボークスへ寄れば良いだけなのですが、なんというか今日はミスが多い一日でした。



さて、今日も引き続き遠野ふるさと村です。
昨日紹介した大工どんの隣には、別な南部曲り屋である「川前別家」がこんな感じで建てられています。

 川前別家

遠野に来てから4軒目となる曲り屋で、いい加減飽きてきた感じが否めませんが、造りはしっかりとしたもので見応えはあります。
近づいた姿がこちら。

 川前別家その2

ここも中に入れるようになっていて、こんな感じで結構広めの座敷が設けられていました。

 邸内

奥の床の間に置かれているのはオシラサマです。
写真は露出の関係で明るく撮れていますが、現地では午前中だというのに室内はかなり薄暗く、そこに寂しく置かれたオシラサマはなかなかに怖いものがありました。
観光客はおらず、人目を気にする必要がなかったので、オシラサマから離れた場所でひとまず記念撮影。

      棒立ち

相変わらずの棒立ちですが、考えずに済むので撮影は楽です。
畳の上なので靴を脱がせるべきでしたが、人が来ないうちにと気が急いていたので、そのときは気づきませんでした。
アングルを変えてもう一枚。

 棒立ち2

全身像を写すなら縦での撮影ですが、広角レンズを使うと像が歪むのが難で、つい横使いでの撮影となってしまいます。
最後に少し趣向変えて何枚か撮影。
まず、逆光。

 逆光

逆光で撮るのなら、影画的なポーズをつけ、庭を向かせて立たせるべきでしたが、現場ではそこまでは気が回りませんでした。
次に、ポーズを付けてもう一枚。

 窓際で

他のブログでもよく見かける壁にもたれかけた姿勢を意図してみましたが、ちょっと不自然で残念感が拭えません。
色々と問題点が多くアレですが、千里の道も一歩からなので、慣れていくより他なさそうです。

ということで、川前別家の紹介はここまで。
次回は、南部曲り屋を離れ、園内の様子を紹介していこうかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/642-79e1dd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。