駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ホームタウンドルパ名古屋5へ行ってきました 

今日予定通りドルパに参戦してきました。
アイドールやドールズミスでドールイベントについて知ったような気でいましたが、ドルパは別格なようで、他のイベントではみかけないゴスロリから甘ロリ等々ロリータ系の衣装を着ている人が多くいて、なかなかに興味深かったです。
それと、支援という単語がそこかしこで飛び交っていたのも、印象的でした。
ぼっち参戦なうえに、限定ドールに興味のない身だったので、全く縁のない話でしたが、ネットの海の中で飛び交っていた言葉をリアルで耳にすることができるとは、なかなかに貴重です。
まあ、生々しい話が多く、端で聞いていて、うへと思うことが多かったりしましたが。
今回のドルパで唯一気になったのが、ドール仲間らしいマナーのない連中でしょうか。
一般列に並んでいたのですが、それまで列に並んでおらず限定ドールを買いに行ってたらしい若い男を、堂々と自分たちのところに横入りさせる連中がいて、かなりイラッときました。
人形仲間のグループのようで、朝早くから並んでいるときも、来た順番通りに皆が大人しく並んでいる中、一時間ほど遅れてやってきた男たちをそのまま列に入れたりしていて、少々目に余っていたので余計に苛つきました。
いかに仲間であったとしても、後ろに並んでいる身にしてみればたまったものではないわけで、ストレス溜まりまくりです。
関わり合いになりたくないので、我慢して何も言いませんでしたが、何考えて生きてるんだろうと今でも業腹です。
それを除けば、今回のドルパは初参加にしては、概ね満足できるものでしたが、シゲトークを聞けなかったのと、ビンゴ大会に参加できなかったのが心残りと言えば心残りでした。
閉場までいれば良かったのでしょうが、買い物も済み、何もすることのないボッチなので、時間を無駄に過ごすわけにもいかず、早々と退場してしまいました。
今にして思えば、JR東海の鉄道博物館にでも行って時間を潰し、時間になったら会場に戻れば良かったのかなと思ったりもしましたが、済んだ話なので今さらではあります。
なんにせよ、夏の良い思い出になり、今日は満足です。
明日からまた嫌な仕事が始まりますが、ドルパで英気を養えたので、何とか乗り越えられそうです。


さて、今日はせっかくなので、ドルパのレポをあげていこうかと思います。
ドルパの会場に向かうため家を出たのは5時30分。
予定よりちょい早めでしたが、家でぐずぐずしていてもしょうがないので、ひとまず駅へ。
会場に着いたのは6時40分頃で、早くも列が形成されてました。
それが、こちら。

 ポートメッセ名古屋

スタッフはおらず自主列になりますが、基本的にこの列の順で会場へ入場することとになります。
野外で待っている間、風が終始吹いてくれたおかげで、なんとか凌ぐことができましたが、それでも結構へばりました。
到着した時に列に並んでいたのは150名ほどで、思ったよりも少ない人数でしたが、時を追うごとに人が増え、移動を開始する9時前には、こんな感じでかなりの列ができてました。
この列は、会場の外へ一旦出た列が、駐車場の手前で折り返して会場内に戻ってきたもので、正確な数は定かではありませんが優に500mの距離があるので、千人以上並んでいたものと思われます。

 会場待機列

この列ができる頃には、京都からバスに乗ってやってきたボークス本社スタッフが列整理を行いはじめ、俄に活気づきはじめました。
このボークスのスタッフですが、前乗りで来ていると思いきや、8時と9時の二回に分けてバスで会場入りしていました。
少し驚きましたが、名古屋と京都は近いので、これもありなのかもしれません。
9時になってようやく列が動き始めました。

 会場入口

会場の中に入ると、左から順にすみか列、限定列、一般列の三列に分かれますが、当然のように限定列に進む人間の方が多く、一般列に並んでいた人数は、50人ほどまでにほどよく減ってくれました。
一般列は通路の右端で列が固定され、先頭抽選もなく開場10分前までこの場で待機させられましたが、限定列とすみか列はスタッフの案内の下、10時頃には全員会場のホール内へと消えていきました。
同じ参加者だというのに扱いがかなり違いますが、ディーラーブースは所場代しか上がりがなく、どれだけ人が入ろうとボークスには関係ないのでやむを得ないでしょう。
会場ホールでなにやら話し声が聞こえている間に、開場時間となって一般入場列もようやくホールへ。
ホールへ入ったのは11時ちょい過ぎなので、まずまずの成果でした。
で、最初に向かったのは、GINGER TEAさん。

 GINGER TEA

ドルパの大本命で、このために朝早く起きてやってきたわけですが、既に行列ができていて早くもピンチ。
気が気でありませんでしたが、早起きは三文の得だったようで、何とかお目当ての初音ミクと千本桜の衣装を確保することに成功。
ヤフオクなんかで売られているのを見てずっと欲しいと思っていたので感慨ひとしおです。
これで、目的の大半は達せられたので、ガイドブックで目星を付けておいたディーラーさんの卓をゆっくりと巡回。
まず、向かったのはドールズミスでも購入した、BREAKTHROUGHさん。

 BREAKTHROUGH

 BREAKTHROUGH看板娘

ドールズミスではゆっくりと行っても在庫が残っていましたが、さすがにドルパということで、新作の在庫は早くも残り少なくなってしまっていて、確保できたのは僅か2着だけでした。
カジュアル服をここで大量に仕入れようと思っていただけに手痛かったですが、GINGER TEAさんを優先させてしまったのでやむを得ません。
次に、少し来た道を戻って風花堂さんへ。

 風花堂

 風花堂看板娘

風花堂さんは、秋葉原のドルチェに寄ったときにいつも買いそびれていたディーラーさんで、前々からちゃんとした下着が欲しいと思っていたので、これを機に我が家の三姉妹のために下着を三着購入。
そして、最後に向かったのが少し離れたところにある裁縫屋おぺらさん。

 裁縫屋オペラ

野外撮影用に小物が欲しく、ちょうどよさげな帽子を扱っているとのことだったので、寄ってみましたが、運良く気に入った帽子があったので一つ購入。
これで、当初寄ることにしていたディーラーさんは全部回ったので、適宜会場内をぶらつくことに。
まず、会場内の様子を一枚。

 ディーラーマーケット

ディーラーブースの様子ですが、結構な人出でなかなかの賑わいです。
限定販売列はこんな感じ。

 限定ショップ

11時に入場して以降、ずっと混み合っていて13時過ぎまでこんな感じでした。
そして、羨望の眼差しで見つめた有料卓スペース。

 有料茶会スペース

ボッチ参戦なので横目で見るしかありませんでしたが、皆さん楽しそうな感じでした。
会場内を撮り終えたので、ディーラー巡りを再開。
目的は特になかったのですが、可愛い髪飾りがあったので一つ購入。
購入したディーラーさんがこちら。

 蓮園

蓮園という名前のディーラーさんで、SDカテということでノーマークでしたが、和風の可愛い小物なんかを売っていました。
続いて見つけたのが、ZOZONEさん。

 ZOZONE

 ZOZONE看板娘

看板娘さんに惹かれフラフラと立ち寄り、十字架のコームを買ってみたのですが、家に帰ってオルタに付けてみたらかなり良い感じになり、こんなことなら他にも色々と買っておけば良かったと後悔したディーラーさんです。値段もなかなか良心的なので、イベントで見かけたら別なコームを入手しようかと思っています。
あと、靴下屋PONGEEさんにも立ち寄りました。

 靴下屋PONGEE

靴も靴下も全然足りていない状態なので、靴下をひとまず二足購入。
この他、麦わら帽子なんかを購入していきましたが、ディーラーさんの写真を撮り忘れてしまったので、今回は割愛します。
それと、購入はしませんでしたが、気になったディーラーさんを紹介します。

 CARBONEQUIP

CARBON EQUIPというディーラーさんで、武器を取り扱っていましたが、なかなかに秀逸なものが多く、中でも猫鉄球が一際異彩を放っていました。
買うのを迷っているうちに売り切れてしまって少し後悔していますが、次回も忘れずにチェックしようかと思っています。
最後に、本日の戦利品を紹介。

 戦利品

総額がいくらか計算していませんが、財布に三千円しか残らなかったので4~5万円は使ったみたいです。

今回初ドルパでしたが、欲しい物があって一般列に並ぶなら早めに来た方が無難ということがよくわかりました。
狙ったディーラーが特にないなら、9時頃に来ても問題は無いと思いますが、人気ディーラーについては、開始10分ぐらいでめぼしい商品は売れてしまうので、どうしても手に入れたい商品があれば早めに行ったほうが間違いはなさそうです。
ただ、人気ディーラーでもない限り、開場してから1時間ぐらいであれば、それなりに商品は残っているので、少し遅く会場入りしても十分楽しめるかと思います。

ということで、今日はここまで。
次回からはまた岩手旅行の様子を紹介していきます。
スポンサーサイト
ドール  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/630-d7dfaf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

