駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旅するドール ~豊郷小学校 校舎編~ 

岩手の天気は相変わらず悪いようで曇りマークと傘マークのオンパレード。
蒸し暑さで死にそうになっているこちらとは違い、25~26℃とちょっと肌寒そうな感じなのも少し気になるところです。
梅雨も明け、間違いなく晴れるだろう8月の終わりにでも日程を組めばよかったかなと、少し後悔してたりもしますが、いまさらな話なので文句を言ってもはじまりません。
休みももう会社に申請し、宿の手配もしちゃったし。
それになにより、8月にはドルパ、9月にはドルショがあり、どう転んでも今しか行けるタイミングがないのでやむを得ません。
気分も旅行モードで、仕事もあと二日しか耐えられませんし。
雨ともなれば観光客も少なく、観光しやすいだろうと自分で自分を慰めてみたりしますが、やはりテンションがあがりません。
野外撮影がメインな旅なので、雨は一番の天敵ですから。
とはいえ、雨の中でも撮影ができないわけではなく、せっかく行くので、楽しめるだけ楽しんでみようとは思います。


さて、安土城帰りに豊郷小学校に寄ったので、今日からその様子を2回ぐらいに分けて紹介していこうかと思います。
豊郷小学校は、説明するまでもないと思いますが、ちょっと前に流行ったけいおんの学校のモデルと言われているところです。
豊郷小学校を正門から見るとこんな感じ。

 正門

アニメでは広く見えましたが、現物を見ると思いの外狭く、校舎も小さかったです。
まあ、建設当時のことを考えると十分大きな建物なのですが。
噴水越しに写した校舎がこちら。

 豊郷小学校

アニメでよく目にしたデザインです。
建てられた当時は、さぞかしハイカラなものだっただろうと思われます。
正面の入口から中に入れますが、マナーの悪さ故か、注意書きが入口にベタベタと貼られていました。
で、校舎の中はこんな感じ。

 小学校1階廊下

これは一階廊下ですが、二階も同じような感じです。
古き良き学校といった感じで、なかなかよい趣があります。
で、正面階段。

 正面階段

アニメでも頻繁に登場した、ウサギとカメの置物がそのまま置かれていました。
これには少し感動です。
人気も疎らだったのをよいことに、まずはこの階段で一枚。

       ウサギとカメ

ウサギとカメとを写真に撮りたかったので、正面階段は非常によい撮影スポットでした。
ただ、さすがに人目につきすぎるので、場所を変えてウサギと二人きりで記念撮影。

       亀に跨がって

大きさがちょうど良かったのでウサギに跨がらせてみましたが、跨がらせるのならやはりカメだということで、今度はカメとツーショット。

 手摺りに腰掛けて

カメは跨がらせると完全に姿を隠してしまうので、横に腰掛けさせてみました。
日の光が少し強く白飛びしているのはご愛敬ですが、カメは結構リアルです。
人気がなくなったのを見計らって、廊下でも撮影。
まずは、中央で一枚。

 廊下で

次に、廊下の隅に寄せてもう一枚。

 壁際で

古い校舎なので、味がある背景になり、撮っていてかなり楽しいです。
制服を着せてこればよかったと悔やみましたが、後の祭りです。
最後に、豊郷小学校でもメインスポットとなる、最上階の音楽室を紹介しておきます。

 音楽室

劇中の部室を再現していてなかなか興味深いですが、さすがにここでは撮影できませんでした。

ということで、今日はここまでです。
校舎の紹介はこれで済んだので、次回は講堂を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/622-fc5b2457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。