駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

旅するドール ~桑名 九華公園(三の丸公園編)~ 

三連休二日目。
梅雨明けしたというのに天気が不安定でどうにもいただけません。
せっかくの三連休なので、どこか遠出でもと思っていましたが、曇りや雨マークばかりで出かける気力も失せ、家でゴロゴロと時間潰ししています。
これではいけないと思い、今日野外撮影に出かけてみましたが、途中までは天気はよかったものの、途中からどす黒い雲が広がり激しい雷雨になる始末。
予定を切り上げ早々と帰宅しましたが、帰ってきてやることがあるわけでもなく、再びネットサーフィンに勤しむ有様。
なんというか、時間を無駄に過ごしているような気がしますが、無駄金を使わないで済むと思えばよいのかもしれません。
野外撮影もガソリン代や高速代でそれなりにお金を使うし、レンズを買ったりしてあれやこれやでお金が飛んでいっているので。
ただ、その代わり酷く退屈ですが。
本当に時間が勿体ないので、ここは一つペンディングしていたお裁縫の勉強でもはじめた方がよいのかもと思ったりもします。
いちおう裁縫の本も買ってあることだし。
まあ、基本面倒くさがりで、仕事以外で何かを積極的にやろうという意欲もないので、やろうと思うだけでこのまま腐っていくような気もしますが。



さて、今日は暇つぶしがてら桑名の九華公園へ出かけたので、その様子を紹介していきます。
本当は多度大社とその奥にある多度峡で野外撮影を行う予定でしたが、人が思いの外多くとても野外撮影ができる状況ではなかったので、帰りがけの駄賃で寄ることにしていた九華公園が今回の舞台となりました。
九華公園というのは、かつての桑名城跡を公園にしたもので、桑名市の外れの揖斐川沿いにあります。
入口というか駐車場には、桑名城主だった本多忠勝の像が建ってました。
それが、こちら。

 本多忠勝像

立像や馬上像ではなく、座っている姿となっていて少し珍しい感じです。
九華公園はこの本田忠勝像の正面にあるのですが、この奥に人気のないよさげな広場があったので、まずそちらに向かいました。
向かった先がこちら。

 三の丸公園入口

駐車場から100メートルほど離れたところにあり、公園名などは何も掲げられていませんでしたが、九華公園の園内案内図によると三の丸公園とのことでした。
全く人気がなく、川を背景によい画が撮れそうだったので、とりあえずここで撮影を開始。
まず、川を背景にしてお決まりのポーズで一枚。

 揖斐川を背景にその1

予定では背景に川が全面にくる予定でしたが、視点が高かったせいで奥にある空き地も映り込んでしまいました。
アップにしてもう一枚。

 揖斐川を背景にその2

こうすると余計なものが映り込みませんが、ぼけが強くなりすぎて川と空との区別が付かなくなってしまいます。
同じポーズではつまらないので、歩いている風を装ってポーズを付けてみました。

 揖斐川を背景に歩いてみるその1

イメージとは大幅に異なりましたが、それっぽくは見えます。
アングルを変えてもう一枚。

 揖斐川を背景に歩いてみるその2

不自然な感じが否めませんが、最初はこんな感じでしょうか。
イメージしてポージングを考え構図をとるという風に撮影してみましたが、なかなかに難しいもので思い通りにはいかないものです。
とはいえ、棒立ちを撮影するよりも面白いわけで、少しずつチャレンジしてみようかなといったところです。

長くなるので、ひとまず今日はここまでにします。
次回は九華公園での撮影風景を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/615-9c21f7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

