駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線第23回目 常葉大学前駅 

まふゆのキャンセル分の販売を首を長くして待っていますが、始まる気配がちっともないので、しびれを切らして広角レンズを買うことにしました。
少しせっかちかなと思いましたが、岩手旅行前には揃えておきたいのでやむを得ません。
それに、まふゆは大人気だったので、今までよりもキャンセル分は少なそうな感じで、手に入るかもわからないですし。
安くはない買い物なので、レンズについて色々と調べてみましたが、どうにもこうにもよく分からないので、後顧の憂いをなくし快適な撮影をするため純正のレンズを買おうかとも思いましたが、その金額を見て断念。
金のない身なので純正は望むべくもありませんでした。
やむなくサードパーティー製からピックアップ。
まず最初に条件としたのは広角ズームレンズであること。
当初は描写能力を求め単焦点を買おうと思っていましたが、撒き餌レンズを使ってみて単焦点は使いづらいことがわかったので、ズーム機能を必須としました。
それから、焦点距離は24㎜前後が使えることも条件にしました。
あまり広角すぎても使いこなすことはできないので、広角が使いこなせなかったときの保険をかけることにしました。
そして一番のポイントは値段が4万円前後であること。
値段の根拠は特にないですが、まふゆ用にとっておいたお金がこれぐらいだったので、ひとまずこの額としました。
最初の二つの条件はともかくとして、安いレンズがそれほどあるはずもなく、残ったレンズは目星を付けていた三つだけでした。
トキナーのAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4、タムロンのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)、それからシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMがそれです。
どれもどんぐりの背比べで、一長一短あり決めずらかったですが、ひとまず一番高いのにしておけば間違いないだろうということでトキナーのレンズを買うことに決定。
まふゆの購入代金がこれで吹き飛びましたが、背に腹は代えられないのでやむを得ません。
届くのは早くて月曜日の夜なので、実践で使えるのは来週の土曜日以降になりそうですが、岩手旅行にひとまずレンズは間に合うことになりました。


さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日は都田駅の次の駅となる「常葉大学前駅」を紹介していきます。
最初に駅の全景を紹介。

 常葉大学前駅全景その1

何も無い田んぼの中にポツンと建っていたので、今でも朧気ながら記憶に残っています。
大学前駅といいながら大学の姿が見えなかったので不思議な感じがしましたが、グーグルマップをみてみると川を挟んだ500mほど先に大学があり、写真にも大学のものらしき建物も見え、名前は特におかしいものでもありませんでした。
ちなみに、線路を挟んだ向かい側から見るとこんな感じ。

 常葉大学前駅全景その2

1面1線の単式ホームとなっていて、簡易待合所を設けた無人駅です。
続いて、ホームの眺めを紹介。
まず、掛川方面。

       常葉大学前駅ホーム掛川方面

次に、新所原方面。

       常葉大学前駅ホーム新所原方面

ホーム幅は狭めで、ローカル線の無人駅でよく見かけるコンクリートの板を鉄骨の枠に渡した簡易な構造になっていました。
最後に駅名表示札を紹介。

 常葉大学前駅駅名表示札

デザインは国鉄時代のデザインのものを踏襲していました。
ちなみに、駅名が浜松大学前駅となっていますが、名前が変わる前の2009年に訪れたためです。

この駅は珍しくシンプルなもので、それ故に記憶に残っていました。
学生中心の駅らしく無駄な装飾もなく、実用本位で造られているので、面白味はありませんが、ローカル線の駅らしい雰囲気があるよい駅でした。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「金指駅」を紹介します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/614-78f59ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

