駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 樽見鉄道樽見線編第19回目 「樽見駅」 

ドール三種の発売時期がようやく確定。
期待していなかったそに子が1月25日、期待していた赤黒セーバーが3月17日と、三体とも仲良く当初の予定から一月ほどずれての発売となりました。
グダグダになりつつあったそに子の第二陣の発売時期がきちんと確定したのは良いことですが、メルマガでは2月発送を臭わせていたので、前倒しでの出荷は品質の低下と等価のような気がしてちょっと怖かったりします。
安い商品ではないので、そのへんはきちんと検品しているとは思いますが、嫌な予感しかしません。
まあ、数日のズレはあったものの、ほぼ読み通りのスケジュールなので、それほど不安がる必要もないのですが。
やまとのグダグダっぷりの一方で、意外なほどボークスがしっかりとしていました。
専用サイトで事前にきちんと発送日を明示してくれたりして個人的には好印象です。
一次受注が何故だか二分割されたり、代引き選択者が漏れなく二次配布分に割り振られることになったりと、少々いただけない点もありますが、発送日を事前にきちんと明示したことは評価に値します。
やはり、きちんと発送日を明示してくれた方が、発売時期不明でもやもやとした状態で待たされるよりも気が楽です。
そに子の発送日は25日で固定されてますが、到着日時が指定できるようになっていたので、ひとまず一番早く手に入れられるよう日にち指定はせず時間指定のみとしました。
なので、おそらくは26日には手元に届くことになりそうです。
届いたらレビューをアップしますが、やまとのあまりのグダグダっぷりのせいで今更感が拭えません。
とはいえ、そに子用に服を何着も買ってたりするので、届いたら赤黒セイバーの練習を兼ねてそれなりに愛でてあげるつもりです。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
今日は水鳥駅の次の駅となる終着駅の「樽見駅」を紹介していきます。
最初に駅の全景を紹介。

 樽見鉄道樽見駅全景

終着駅と言うこともあってか駅前はかなり広々としていて駐車場も大きめです。
駅舎は建てられたばかりのようで真新しいものになっていましたが、これまでの駅とは毛色の異なるもので、半円を描くようにして建てられていて少し変わったデザインとなっています。
駅舎の入口がこちら。

 樽見鉄道樽見駅駅舎

手前のガラス張りの所が待合所、奥のスペースが駅の入口となっています。
終着駅ではありますが無人駅で、駅員さんの姿はありません。
半円の残りの部分にはトイレなんかがありますが、こちらは駅とは直接関係のないものなので割愛します。
続いてホームの眺めを紹介。
まず、大垣方面。

 樽見鉄道樽見駅ホーム大垣方面

次に、根尾方面。

 樽見鉄道樽見駅ホーム根尾方面

1面2線の島式ホームとなっています。
今まで短いホームが続いていましたが、このホームは長大なもので長さは優に100メートル以上ある感じでした。
長すぎる気がしないでもないですが、昔は客車が走っていたので、これぐらいの長さが必要だったのかもしれません。
ちなみに、終着点はこんな感じ。

 樽見鉄道樽見駅終着点

終着点まで結構な距離があり、他の駅と比べると珍しい感じです。
最後に駅名表示札を紹介。

 樽見鉄道樽見駅駅名表示札

神海駅以降のデザインのものとなっていました。

この駅は終着駅らしく豪華な仕様となっていましたが、これまでの駅とはかなり毛色が異なっていて、ちょっと浮いている感が否めませんでした。
また、真新しいと言うこともあって見所が少なく、やや面白味にも欠けていました。
昔は別な駅舎だったということなので、叶うことなら昔の駅舎を見ておきたかったところです。
とはいえ、きちんと綺麗なトイレを完備し、広々とした駐車場もあったりして、利用しやすさで言えばこの路線の中でも一番かと思います。

ということで、樽見鉄道樽見線についてはこれで紹介を終わります。
次回からはフィギュアが幾つか届いているのでフィギュアレビューを行っていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/525-facd3b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

