駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 静岡鉄道静岡清水線編第22回目 桜橋駅~1番線ホーム~ 

注文してたねんどろいどぷちデスノートCaseFile#1が、コンビニに届いたとのメールがあったので、仕事が終わり自宅に着いたその足で引き取りに行きました。
自宅への配送だと最速でも一週間はかかるみたいだったので、コンビニに届くのは今週末ぐらいかなと勝手に考えていましたが、予定よりも少し早い到着でした。
コンビニにはきちんと専用の段ボールに入れられて届き、危惧していたような外箱剥き出しの羞恥プレイにはならず、ラベルに商品名の記載もなかったので、店員に怪しまれることなく確保に成功。
引き取り店を行き着けというかよく使うコンビニを指定していたので、羞恥プレイされると次から使いづらくなるので、この配慮はグッジョブでした。
家に持ち帰って早速開封。
倉庫に眠っていたらしくさすがに外箱は少し汚れていましたが、中身は綺麗なものでみっちりと小箱が詰まった様は、いつ見ても壮観な眺めです。
左上の箱から順に開けていきましたが、ギャンブルと同じドキドキ感に包まれ、なかなかに楽しい一時でした。
BOX販売のねんぷちはこれがあるから止められません。
極悪アソートを危惧していましたが、そんな心配も杞憂に終わり、一箱だけで無事に全11種フルコンプリートに成功。
ダブったのは、お目当てだった椅子付きのL(推理)で、これでLをハブらなくとも忍野忍を飾ることができかなりラッキーでした。
リュークやレムは正直微妙な感じですが、そのほかのキャラは思っていたよりも良い出来だったので、安物買いの銭失いにならずに済みました。
今日届いたねんぷちは、週末にでも撮影して、静岡鉄道静岡清水線の紹介が済んでからアップしていきます。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
前回に引き続き桜橋駅となりますが、今日は1番線ホームを紹介していきます。
最初にホームの全景を紹介。

桜橋駅1番線ホーム全景

2番線ホームの連絡通路からの撮影となりますが、連絡通路はゲタが履かされ高くなっているので、少し見下ろす感じとなります。
ホームは昔ながらのものらしく石積みのしっかりとしたもので、やや年季が入った造りのものですが、新しいホームでよく見られるコンクリートの板を渡しただけのものと比べると見栄えは良いです。
続いてホームの眺めを紹介。
まず、新清水方面。

桜橋駅1番線ホーム新清水方面

次に、新静岡方面。

桜橋駅1番線ホーム新静岡方面

もともとは島式ホームだったようですが、ホーム上に柵が設けられ2番線ホームと同じ単式仕様に変えられていました。
柵を設置したときと同じぐらいにホームに手を入れたようで、アスファルトが新しく敷き直されていましたが、ホームの庇は古レールを柱に使った物がそのまま残されていました。
古レールを流用した庇は、他の路線では高頻度で遭遇しますが、静岡鉄道静岡清水線ではお目にかかることのない代物で、ちょっと珍しいものです。
柱というか庇はこんな感じ。

桜橋駅1番線ホーム庇

屋根の枠は普通の鉄骨を使用していましたが、柱はまるっと古レールを流用したものになっていて、なかなかに味わいがあります。
最後に駅名表示札を紹介。

桜橋駅1番線ホーム駅名表示札

静岡鉄道静岡清水線では標準仕様となるものですが、2番線ホームのそれとは別形状となっていました。
今までの駅では、同じ駅内であれば同一形式の看板を使っていたので、少し珍しい感じです。

この桜橋駅は、駅舎は立地条件の制約からかやや残念なものでしたが、駅構内は異種混合というか継ぎ接ぎしたというか、昔の施設と新しい施設とが共存していてなかなかに面白い駅でした。
また、ホームの組み合わせも他の路線でもあまり見かけないような変わったものになっていて、こちらも見所の一つかと思います。
色んな面で楽しめる駅なので、静岡鉄道静岡清水線を訪れた時は寄ってみる価値のある駅だと思います。

ということで、今日はここまで。
次回は次の駅となる「入江岡駅」を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/458-9d1ed778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

