駅と鉄道、ときどきドール

ドールとの旅行記が中心の日記ブログになります。ドールが苦手な方はご注意下さい。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

駅舎訪問 静岡鉄道静岡清水線編第14回目 県総合運動場駅~3番線・4番線ホーム~ 

晴れだったのに今日もサバゲはお休み。
これで9月まで定例会がなくなったわけで、何というか色んな意味で残念極まりないところですが、今回のサバゲ中止は身から出た錆なのが辛いところ。
前回の中止の判断にミスがあったので、これからは判断を間違えることのないよう、一時間刻みで降水量を知ることのできるウェザーニュースを幹事に紹介してしまったのが、そもそもの間違いの始まり。
ウェザーニュースは降水確率を90%としていて、今日は完全に雨になるという予報でしたが、蓋を開けてみたら雲が残っているものの茹だるような晴天で予報は見事に大外れ。
昨日の夜、他の天気予報と降水確率が大きく異なり、どちらを信じるべきか尋ねてきた幹事に、どや顔でウェザーニュースの予報どおり雨だと言ってしまった自分が恨めしい限りです。
ウェザーニュースさえ教えなければ、今日は多分というか間違いなく定例会は開催されていたものと思われ、自分で自分の首を絞めた感が否めません。
何というか余計なことをしたせいで、色んなことが裏目に出ました。
まあ、よかれと思ってやったことが悉く裏目に出るタイプなので、こうなるのはある意味で必定だったかもしれませんが。
とはいえ、今回の一件で幹事からの信用を失ってしまったのは間違いなく、それが何よりも痛いところです。
あれだけ褒めちぎってたウェザーニュースが、ものの見事に予報を外してしまったのですから。
何というか我ながらお粗末な話ですが、自分で撒いた種なのでやむを得ません。

さて、駅舎訪問をはじめていきます。
前回に引き続き県総合運動場駅となりますが、今日は3番線・4番線ホームを紹介していきます。
前回紹介し忘れていた駅の全景を最初に紹介しておきます。

県総合運動場駅駅全景

前回書いたとおりこの駅は2面4線となっていて、すぐ側にある踏切もその分長めなものになっています。
写真の左手に北口の看板が出ていますが、その北口がこちら。

県総合運動場駅北口

飾り気も何も無いものですが、やや離れた位置にある駅舎と異なり、駅に隣接した場所に設けられていて、こちらの方が余分な距離を歩かずに済み、使いやすそうな感じです。
地下式になっていて、階段を下りるとこんな感じです。

県総合運動場駅北口内部

自動券売機と自動改札機が置かれ、完全な無人駅となっています。
必要最小限の設備しかありませんが、利用するには困らない造りではあります。
ちなみに、奥に見える階段は1番線・2番線ホームに続いています。
3番線・4番線ホームへ続く階段がこちら。

県総合運動場駅3番線・4番線ホーム階段

北口の奥、駅舎から来ると手前側にあります。
ホームにある出口がこちら。

県総合運動場駅3番線・4番線ホーム出口

1番線・2番線ホームのそれとさして変わりません。
続いてホームの眺めを紹介していきます。
まず、新清水方面。

県総合運動場駅3番線・4番線ホーム新清水方面

次に、新静岡方面。

県総合運動場駅3番線・4番線ホーム新静岡方面

こちらも1番線・2番線ホームと同じくバナナ型の島式ホームです。
見るべき所はさしてありませんが、広めなため利用しやすいような感じです。
最後に駅名表示札を紹介。

県総合運動場駅3番線・4番線ホーム駅名表示札

時刻表の下に張られた広告が些かシュールな感じですが、デザイン自体は静岡鉄道静岡清水線でデフォとなるものとなっていました。

この駅はそれほど年月を刻んでいないせいか、設備もそこそこ新しいもので、見所は少なかったです。
駅舎というか駅の正面入口からホームまで、そこそこ長い地下通路で結ばれているのが特徴といえば特徴となりますが、それを除けば全体的に地味な駅でした。

ということで、今日はここまで。
次回はフィギュアが幾つか届いたので、駅舎訪問を中断し、そちらの紹介を行います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakuamigo.blog83.fc2.com/tb.php/436-48d12ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。